無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 1歳6ヶ月   

早いもので、娘は1歳6ヶ月になりました。

b0054956_23155944.jpg





1歳まではひたすら見つめ続けていたような気がしますが、1歳を過ぎて、特におしゃべりが活発になってからは双方向にやり取りができるようになり、新たな子育ての楽しみが出てきたように思います。

もともとおしゃべりが大好きな娘ですが、最近ますます絶好調に。1歳4ヶ月で、「アッチコー(あっち行こう)」「クック、アッタ(靴、あった)」などの二語文を話すようになり、最近は、お昼寝しているおじいちゃんを見て、「じーちゃん、ねんねこした」と言ったり、キリンの置物にバイバイをして、「キリー、バイバイしたー」など、三語文(?)まで話すように…そして、機嫌の良い時はペチャクチャ、オーイオーイと、ひたすらしゃべり倒してます。私も主人も饒舌なタイプではないのに、一体誰に似たんでしょう…

また、おしゃべりだけでなく、例えば「ご飯食べるし、エプロンして、手を洗いに行こうか」と言うと、エプロンをかごの中から取り出して自分でつけたり、洗面所に向かったりするので、大人の言ってる事がちゃんと伝わってる事にも驚きます。

言葉の発達には個人差があるし、早くしゃべり出すことが必ずしも良いとは限らないとは思うんですが、コミュニケーションがスムーズにできると、お互いストレスを溜めなくて良いし、子供の視点や興味あることがわかるのは、素直におもしろいです。

+ + +

少し前になりますが、9月に行った家族旅行の後、娘にある変化が起こりました。旅行に行く以前は、朝、保育園に送りに行くと、必ず「ワーン!」と泣いて離れようとせず(最初の頃は、そんな事はなかったのですが)、預けている間は先生に「ダッコ」と言ってずっとしがみついていた娘。それが、旅行の後は全く泣かなくなり、預けている間も、終始穏やかな表情で楽しく過ごせるようになったのです。

その変化を見て、私も保育園の先生もびっくり!先生曰く「お父さん、お母さんとたっぷり過ごせたことで、気持ちが安定したんでしょうね」とのこと。それを聞いて、保育園でどんなに環境を整えていただいていても、親の姿が見えない場所で一日の大半を過ごすというのは、子供にとってやはり負担をかけていたんだということ、しかし、だからといって「保育園に預けるのはかわいそう」という事ではなく、親との関わりを持つことで心が満たされ、気持ちが安定することでまた頑張れるし、強くなっていくんだなぁ、という事を改めて感じたのでした。そういえば、保育園に入園した時は不安げな表情をしていたけれど、今ではぐんとたくましい顔つきになってきてるもんなぁ。

+ + +

それから、1歳頃、おまるでうんちをしてくれることが何度かあったんですが、いつの間にかしてくれなくなりました。どうやら、立った状態でないと力が入らないようです。ちゃんとご飯を食べるようになって、軟らかかった便がしっかりしてきたからかもしれません。おまるでしなくなった代わり、という訳ではないですが、「アッチッチター(うんちっち出たー)」と教えてくれることは、時々あります。

b0054956_23453442.jpg
ワンピースだったお洋服がいつの間にかチュニックに

b0054956_23454856.jpg
パン屋のレストランで遅めの朝食を食べるのが、たまの楽しみ
もちろんパンはおかわり自由


b0054956_2346450.jpg
ロールパンをパクッ

b0054956_23461993.jpg
コップで飲み物が飲めるようになりました
でも、ガラスだとハラハラ

b0054956_23462849.jpg
お絵描き大好き!
最初の頃は、短くはねた線しか描けなかったのに
だんだんいろんな線が描けるようになってきました

b0054956_2346377.jpg
娘に「じーじーかいて(お絵描きして)」と言われ、主人が描いた絵
絵本の「しろくまちゃんのほっとけーき」を参考に…



ところで今週、京都で新型インフルエンザの1医療機関当たりの患者発生数が20人を超えたようで、ひたひたとその波が押し寄せています。実際、娘が通う保育園でも9月の連休前に流行して一時登園自粛になり、その後一旦おさまったものの、再び流行り出していて、心配な毎日です。
[PR]

by 723balance | 2009-10-31 23:27 | 子育て | Comments(2)

Commented at 2009-11-01 21:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 723balance at 2009-11-02 13:59
:: カギコメさん
お久しぶりです^^コメントありがとうございます!
そうなんです、おしゃべり大好きで、今は楽しいからいいんですけど、
そのうち言い負かされそう…と不安になってるんですが
コメントを拝見して「やっぱり…」と思ったのでした(笑)

それから、お二人目のご懐妊、おめでとうございます!
お嬢さんも幼稚園で頑張ってらっしゃるとのこと、
新しい命が生まれることに、きっと大人以上に
いろいろ感じられてるのかもしれないですね。

それからインフルエンザ、保育園で罹られた方は
みなさん無事回復されているのが幸いですが
ほんと怖いです。

<< 人形と人形服 運動会と結婚式 >>