無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 運動会と結婚式   

運動会
こないだの3連休の土曜日、娘の保育園で運動会がありました。保育園の運動会を見るのは初めてでしたが、体操やお遊戯的なものが中心で、まだまだ小さい子たちなので、何かを「競う」というより、元気いっぱい体を動かす可愛い姿のお披露目といった感じでした。
b0054956_23225597.jpg




娘のいる0歳児クラスは、まだ一緒に何かをするのは難しいので、代わりに園児一人ひとりの紹介がありました。クラスで一番年上の娘は、最初に名前を呼ばれることに。リハーサルでは後ずさりをしたり泣いたりしていたようですが、本番では、名前を呼ばれると少し離れた所にいる先生の元へトコトコ~と歩ていくことができました。
b0054956_2314252.jpg

思い思いに動き回る子、ハイハイの途中で座りこんでしまう子、なかなか普段のようにはいかず、先生方もあたふたされていましたが、みんなに温かく見守ってもらいながら無事出番を終えることができたのでした。


結婚式
日曜日は親戚の結婚式がありました。娘にとってはもちろん初めての経験。式も披露宴も小さい子には退屈に感じやすいものですが、グズったり騒いだりすることなく、驚くほど機嫌よく過ごしてくれました(もちろん「抱っこ~」は何度か言ってきて、よだれや鼻水で留袖が汚れやしないかと冷や冷やしました…)。

b0054956_23141151.jpg

一番心配していたのは、宴の後半にあった娘からの花束贈呈。大勢の人の前でビックリして泣いてしまうんじゃないかとハラハラしたのですが、私が横に付き添いつつ、ちゃんと自分の手で花束を持ち、自分の足で歩いていき、テーブルの間を進みながら、新婦に渡すことができました。お返しのプレゼントもちゃんと受け取って、大役を無事終えた娘が、また少し成長したように見えました。

そんなこんなで、私にとってもハラハラドキドキの結婚式。やれやれと思ったときには、披露宴もおひらきでしたが、最後の両家ご両親の、晴れやかでほっと安堵した表情がとても印象に残っています。


娘のドレスについて
今回娘に着せたドレスはこちらのネットショップで購入しました。最初は作ることも考えたんですが、何かとバタバタしがちな毎日なのであまり無理はしたくなかったのと、買ってもいいと思える値段・デザインのドレスに出会えたので買うことにしました。

b0054956_23141950.jpg

アウトレット品なのですが、特に違和感のない縫製レベルだったし、当日もみなさんから大好評で良いお買い物だったと思います。欲を言えば後ろ姿が少し寂しく(しかもリボンがちゃんと結べてない…)、サテンで大きいリボンを作ってつければ良かったなと、後になってから気付いたのでした。
[PR]

by 723balance | 2009-10-15 23:32 | 子育て | Comments(2)

Commented at 2009-10-16 13:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 723balance at 2009-10-16 15:19
:: カギコメさん
はじめまして!以前からブログを見てくださっていたとのこと、うれしいです!
たぶん、きっとそれ、私だと思います!
お昼頃、車通りの多いところを歩いていましたし^^
車で通り過ぎた一瞬で、ブログの記事を思い出していただけたとは
ちょっと有名人になったような気分になってしまいました(笑)

最近なかなかミシンがさわれず、ブログの更新もゆっくりですが
マイペースで更新していけたらと思っていますので
またいつでも気軽に遊びにきてくださいねー。
コメントありがとうございました☆

<< 1歳6ヶ月 2009年秋 山陰旅行 ごはん日記 >>