無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 2009年秋 山陰旅行 旅の足あと

2年ぶりに旅行に行くことができました。親子3人での初めての旅行。温泉が気に入って、またまた山陰地方です。 (>> 前回のブログ

1日目
京都を出てまず向かったのは、岡山県の奥津温泉。以前泊まったお気に入りの宿は、残念ながら小さい子がいると泊まれないので、今回は別のお宿へ。ここの温泉街は相変わらず何もないけど、何もないのがむしろいい、と思える場所。泉質は透明度が高く、お肌がしっとりするのが特徴。

お昼は、前から食べたかった道の駅(奥津温泉)の田舎バイキングで。地元のおかあさんたちが丁寧に作ってくれた料理は、体にすっとしみるような、優しくておいしい味でした。

2日目
宿を後にし、東へ。車で2時間かけてやってきたのは、島根県の出雲大社。参拝後、昼食を済ませて再び西に向かい、鳥取県の三朝(みささ)温泉へ。スケジュールに少し無理があり、宿に到着したのは5時半でした。写真は出雲大社の神楽殿。やっぱり「しめなわ」は大きかったです。

3日目
三朝温泉に連泊したので、ようやくゆっくり過ごせた旅行3日目。朝・夕方・食後と温泉三昧。ここの温泉の泉質は、やっぱりピカイチでした。写真は予約制の露天風呂。

宿から少し歩いたところにあった、ちょっとした広場。ようやく娘も遊ばせてやる事ができました。車が来なくて、周りの人に迷惑をかけないような場所って、ありそうでなかなかないものですね。子供の遊び場を探すのにひと苦労でした。

4日目
チェックアウト後は、まっすぐ京都へ帰ったのでした。

今年もやっぱり写真が少なかった・・・食事の写真はひと通り撮ってあるので、後日ごはん日記をUPできればと思っています。

(9/21追記 ごはん日記はこちら

by 723balance | 2009-09-09 23:04 | 旅の足あと | Comments(7)

Commented by あーの at 2009-09-10 10:04 x
ステキな旅だったでしょうね。
723さん一家は、なんでもスマートにこなしそうな感じがして憧れます。

出雲大社のしめなわは、5円玉がいっぱい刺さってますよね(笑)
わたしも結婚前に旦那と行った時に
縁結びを願って下から投げて刺した記憶があります。
若き日の思い出(笑)

Commented by 723balance at 2009-09-10 22:18
:: あーのさん
こんばんはー^^
なんでもスマートにこなしそうですか??
ありがとうございます!主人が聞いたら喜ぶと思います♪

あーのさんも、出雲大社に行かれたことがあるのですねー。
そうなんです、しめなわに向かってみなさんお金を投げてました。
あーのさんが投げた5円玉が入ったという事は
出雲大社の縁結びの効果は、やはり偉大なのですね^^
Commented at 2009-09-17 15:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by カモミール at 2009-09-30 09:46 x
田舎いいですよね~☆
私は山口の田舎に住んでますから(笑)
山陰はナツミさん一家の定番旅行地ですね☆
こうして見てると温泉旅行行きたくなりました。。。
また娘さんの写真も載せて下さいね♪
Commented by 723balance at 2009-10-03 09:33
:: カモミールさん
おひさしぶりです♪
なんだかんだと、3度目の山陰旅行、
すっかり我が家の定番になりました^^
ところでカモミールさん、山口県にお住まいだったのですね〜。
山口と聞いて思い浮かぶのは、フグと鍾乳洞…って知識が少なくてすいませんっ(笑)
でも、子育てに環境が良さそうですね☆

最近娘の写真が撮れてませんが、元気に成長してます。
また、頑張ってブログにUPしますね〜^^
Commented by y u k k o at 2009-10-15 23:30 x
ご無沙汰しています。
覚えていますか。最近、私はほとんどパソコンも開かない生活をしているのですが、久しぶりにのぞかせていただきました。娘さん大きくなりましたね!!びっくりです。
うちは、2007年4月生まれなのでちょうど1歳違いでしょうか。
仕事復帰や保育園の慣らし期間など懐かしく感じました。なつみさんもお忙しそうなのに、趣味のソーイングは続けてらしてすごいです!子どもを連れての旅行も、うちは帰省しかしたことがないのですが、なつみさんの記事を読ませていただいてどこかへ行きたくなりました。また、のぞかせてもらいますので、よろしくおねがいします。
ありがとうございます。
Commented by 723balance at 2009-10-16 13:51
:: y u k k oさん
お久しぶりです!もちろん、覚えてますよー^^
そうなんです、y u k k oさんのお嬢さんと約1年違いなので
よく日記を拝見していろいろ参考にさせてもらっていました。
お食事エプロンも、今ちょうど間に合っていて、
「y u k k oさんがおっしゃっていた通り、大活躍だー」と思ったり^^

過去の記事も読んでくださってありがとうございます。
仕事復帰の前は、ほんとうに働きながら子育てができるんだろうかと
不安でいっぱいでしたが、なんとか復帰して半年が経とうとしています。
旅行も、行ってみたらなんとかなって、娘も私や主人と一緒に過ごせたことで
心が満たされたようで、それまで保育園でよく泣いていたのが、
泣かずにご機嫌で過ごしてくれるようになった、という変化が見られました。
y u k k oさんも、家族旅行に行けるといいですね♪

コメントうれしかったです。ありがとうございました☆

<< 2009年秋 山陰旅行 ごはん日記 ギンガムチェックのバタフライス... >>