無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 秋の京都 −金閣寺−   

(11/25、26のつづき)

b0054956_1648314.jpg仁和寺、龍安寺に続きやってきたのは金閣寺でした(写真は金閣寺の全景図)。
受付で拝観料400円を払い、受け取った拝観券を見るとなぜかおふだでした。

b0054956_16481978.jpg金閣の前にやって来たのは3時半頃だったのですが、夕暮れ前の日差しがちょうど金閣に当たり、黄金色にキラキラと輝いていました。なんと美しい。見る人は誰も、「わぁー」と歓声を上げうっとりしていました。


境内は、修学旅行生が時間がないのかダッシュして見て回ってる。私はとりあえず順路に沿って一通り見て歩きました。

b0054956_21291014.jpg入口(黒門)から

注)中央に写っているのは私ではありません。念のため。。

b0054956_21291925.jpg出口から




金閣寺の紅葉ですが、特に色が鮮やかなわけでもなく、色とりどりなわけでもなく、どちらかというと沈んだ感じの色合いに思えました(ただ、他の紅葉を見ていなければ、そういう風に感じなかったかもしれません)。紅葉も苔も龍安寺の方がきれいだった。でも、それより何よりここには金閣がある!西日を浴びて輝いている金閣は、美しいを通り越してありがたくさえ感じました。

ところで受付でもらった拝観券代わりのおふだ、正直扱いに困るなー、と思っていたらこんなもの↓を見つけました。「ご不要な方のお札入」。私はここで迷わず投入。
b0054956_1775992.jpgb0054956_16484041.jpg

半日で3ケ所の紅葉を見て回ったらさすがに疲れたので、出口手前にある茶所で、お抹茶を頂きました。中に小豆の入った和三盆のお干菓子がセットになって500円也。お庭を眺めながら、ほっこり。




ひと休みした後、間近に見える左大文字を眺めながら家路に着いたのでした。b0054956_21292987.jpg




気が付けば、今年は約10日間のうちに相国寺(11/1611/24)京都御所(11/17)上賀茂神社(11/21)京都府立植物園(11/21)高桐院(大徳寺)・今宮神社(11/23)仁和寺(11/25)龍安寺(11/25)、金閣寺(11/25)と見てきました。途中から「観賞」「堪能」を通り越して「意地」「ヤケ」「狂」になりつつありました。もうお腹いっぱい。1シーズンの間にこれだけの紅葉を見ることは、これから先そうそうあることではないと思います。といっても、結構手近なところで済ませているのですが。普段の行動範囲から少し足を伸ばすだけでこれだけの名所があるというのは、やはり京都ならではの財産だなぁと思います。

近年の京都の紅葉を振返ってみると…
平成14年の紅葉は急激な冷え込みのお陰で全体がすごく鮮やかに色づき見事だったのに対し、その翌年の平成15年は暖かい日が続き、全体的に茶色っぽく無惨なものでした。今年はというと、葉先だけが色づいて中心部分はまだ青いものが多く、色とりどりでカラフルな印象でした。(単に紅葉が遅い為か?)12月に入ってもまだ楽しめるのではないでしょうか。

さて、長文にお付き合いきただき、ありがとうございます。この数日間の日記で、みなさんに今年の京の紅葉が少しでも伝われば幸いです。また、感想などコメントいただければ私の「狂」も救われます。。(紅葉日記については、右側の「カテゴリ」から「京都」へアクセスしてください。)

とりあえず、私の今年の紅葉狩りはこれで一区切りつけようと思います。そろそろ服作りに戻ろう。買ったまま放置している生地が私を呼んでいる。でも、美しい紅葉をみつけたら、その時はまたブログにアップしますね。
(終)
[PR]

by 723balance | 2004-11-27 17:32 | お出かけ | Comments(0)

<< 只今制作中の… 秋の京都 −龍安寺− >>