無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ギンガムチェックのバタフライスリーブブラウス   

お盆休みに少し時間がとれたので、久々に自分服を作りました。
ギンガムチェックの生地で作ったバタフライスリーブブラウスです。
b0054956_22424548.jpg




ちょうど夏のバーゲンでこんな感じの服を見かけ、買おうとしたんですが、明きすぎた首周りが気になったので、自分で作りました。パターンはクルールさんの「バタフライスリーブブラウス」です。もう一つの「バタフライブラウジングブラウス」も袖のドレープがきれいだったので迷ったんですが、全体のシルエットはこちらの方が好みだったので、これにしました。

生地は黒のギンガムチェックを使用。1m450円というお値段からすると、ただのシーチングとかブロードだと思うんですが、お店の人に「これ、ローン生地ですか???」と思わず尋ねたほど、しなやかで若干の光沢があり、高級感があります。お店の人によると、「細い糸で織っているので、かなりローンに近いです。お得ですよね。」とのことでした。

このブラウスの特徴は、手を広げるとポンチョのような半円型のシルエットと、ふんだんに使ったレース。シンプルなシルエットなので、たっぷりのレースも不思議と甘い感じはありません。
開口部が多いので、本当に涼しく、できれば真夏に着れるように仕上げたかった一枚ですが、これからの季節も重ね着して着たいと思います。ちなみに、これを着て自転車に乗ると背中がめくれあがるので、斜めがけバッグが必須です。


b0054956_22274732.jpg<オリジナルからの変更点>
・後ろの明きをつめるために、上に4cm足して裁断
 (それでも結構あいてる)
・タックをバイアスで裁断
・袖〜裾のレースは綿レースを使用

<完成して気になった点>
・タックの部分は柄物だとあまり生きてこないので、無地にすれば良かった
・袖側のギャザーをもっとたっぷりにすれば、もうちょっと優雅な感じが出せるかも


+ +
生地:ノムラテーラー(ギンガムチェック)、クルール(4cmレース)、ボタン屋野田(綿レース、8cmレース)
パターン:クルール(バタフライスリーブブラウス)
[PR]

by 723balance | 2009-08-25 22:32 | ソーイング-大人服 | Comments(2)

Commented by ふみふみ at 2009-08-26 09:34 x
おひさしぶりです723さん。
この服、すごいかわいい!
723さんの服を見ると創作意欲がかきたてられるのですが、今、全く時間が取れなくて、本当に欲求不満です!
息子は、娘の倍以上手がかかり、ソーイングできる時間ないです…
ああ、早くゆっくり趣味の時間を楽しみたい!
Commented by 723balance at 2009-08-27 10:51
:: ふみふみさん
こんにちはー。ありがとうございます^^
これ、よくよく考えたら今年初の自分服でした!
これから秋に向けて、いろいろ作りたいものが出てきたのに
子育てと仕事をしながらのソーイングは、時間的に難しいものがありますよね。
ましてや子供がお二人いらっしゃったらなおさらだと思います。

でも、時間がたっぷりある時って、、逆に何もする気が起きなかったりするので
今ぐらいのほうが充実してるのかもしれないですね^^
でも、やっぱりもう少し時間がほしい・・・(笑)

<< 2009年秋 山陰旅行 旅の足あと 1歳3ヶ月 >>