無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 布ナプ   

ブログにUPするのもどうかと思ったんですが、最近UPできるものが他にもないし、このブログに来てくださってる方は、大半が女性だと思うので・・・一応、作ったものの記録ということでUPします。写真に写ってるこれ、布ナプキンです。
b0054956_19341893.jpg




女性の体というのは不思議なもので、授乳中はなかった生理が、卒乳すると(私の場合は4週間後)ちゃんとやってきたんです。かれこれ2年近くなかったので、再開した時は「わ、久しぶり」という感じで、不思議な気分でした。

今までケミカルナプキン(市販のナプキン)で特にトラブルがあったわけではないのですが、以前から何となく興味があり、身近で使っている人の影響もあって、布ナプキンを使ってみることにしました。最初、一番使いやすいと言われている「プレーンタイプ」を購入して試したところ、いきなり横もれを経験。ケミナプと併用していたので問題はなかったものの、「ショーツが汚れるかもと心配しながら使うなら、今まで通りでもいいかなー」と思っていたら、ケミナプと形が近い「クリップオンタイプ」のパターンを、polka dropsさんが無料配信されていることを知りました。

b0054956_21111966.jpgパターンは「四角形(羽根つき)」と「ひし形」があり、今回私が作ったのは、「ひし形」のもの。左右についているスナップボタンで、ショーツに固定して使います。

サイズは大小あり、それぞれのサイズで2種類、裏側の生地を一つはWガーゼ、もう一つは防水生地を使用し、計4枚作りました。肌に触れる面の生地は無漂白のネルを使用し、間にはネルとスムースを吸収体として挟んで、周囲はロックミシンで処理しました。


b0054956_1934363.jpgちなみに、スナップボタンはプラスチックのものを使い、中に挟んでるスムースは着なくなったカットソーを利用しています。



+ +
実際に使ってみた感想ですが、安心感が全然違いました。

まず、既に購入していたプレーンタイプと併用して使用。そうすることで、多い経血も、最初に経験したような横もれもカバー。次に単体で使っても、スナップと防水生地のお陰で、使い慣れたケミカルナプキンと違和感なく使え、防水効果もばっちりでした(Wガーゼの方は、あっさり貫通してしまいましたが)。これなら、もうちょっと使ってみようかなという気になれたので、様子を見みながら、また作り足していきたいと思います。


+ +
生地など:石けん百貨(無漂白ネル、防水生地、プラスチックスナップボタン)
http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_show_abc-11-6.html
パターン:polka drops 無料配布
http://www.polkadrops.com/category/free-pattern/try/ppf27.htm
[PR]

by 723balance | 2009-07-23 19:42 | ソーイング-バッグ・雑貨他 | Comments(4)

Commented by あーの at 2009-07-24 11:01 x
723さん、こんにちは。
お元気そうですね。

最近の天然志向も手伝ってか、布ナプキンってちょっとしたブームだったりします?
わたしは市販のナプキン(これがケミナプなのかな?)を使ってますが、
肌が荒れたりすることが時々あって、煩わしいなぁと思っていました。
ただでさえ煩わしい時期を、肌荒れと共に過ごすのはもっと・・・。
それで、少し布ナプに興味はあったのですが、少し漏れなどに対して心配していたのです。
723さんの記事の様子では、安心できそうな感じなので、
機会があればわたしもチャレンジしてみようかな・・・。
面白い記事(わたし的にですが)をありがとうございました。
Commented by maki at 2009-07-24 15:26 x
なつみさん、こんにちは。
お仕事お忙しいですか?
私は、すっかり自分のブログ更新停滞しちゃっていますが
なつみさんのブログには、顔を出させていただいてます。
久しぶりの更新、とってもうれしいです。

布ナプ、私も使っていますよ^^
(授乳中にもかかわらず、すでに生理が復活してます。。。)
まだ上手に使えないので、家の中限定ですが。
確かに、安心感という意味では、入りづらいところがありました。
でも、防水処理されたのや、厚みをもたせたのやら、いろいろ出てるのを知って
一式買ってみたのです。
ケミナプ使用のブルーデイは本当に「ブルー」で、かぶれや臭いが気になってましたが
布ナプを使うと、それがずいぶんと解消されました。
女性に多い「冷え」対策にもいいらしいですよ!

Polka Dropsさんの無料配信で手作りされたんですね。
手軽に作れましたか?
布ナプも購入すると結構値段がするので、ぜひ私も作ってみたいと思います♪
Commented by 723balance at 2009-07-25 10:26
:: あーのさん
お久しぶりです♪
仕事が始まってから、なかなかブログが更新できなくなりましたが
元気に過ごしています^^

布ナプ、私の周りでも、既に使っている人や興味のある人がちらほら・・・
なかなかこういう話題はオープンに話しにくいものですが
何らかのトラブルや疑問を持ってる人は、多いように思います。

私が経験した横もれは、使っていくうちに布の吸収が良くなれば、起こりにくくなるそうですが、やはり布ナプの一番の不安は漏れですよね。でも、肌への当たりの優しさは、期待どおりでした。

Wガーゼで作った方は、量が多いと貫通してしまいましたが、防水生地を使った方はしっかりブロックしてくれたので、私にはこれが使いやすそうに思いました。大きい方のサイズで、何枚か追加で作ろうと思ってます。ご参考になれば、幸いです^^
Commented by 723balance at 2009-07-25 10:28
:: makiさん
こんにちは、お久しぶりです♪
更新が、月1回ペースになっちゃいましたが
ゆっくりペースでも、なんとか続けていけたらと思います^^

makiさんも、布ナプを使用されているのですねー。
そして、授乳中でも復活されていると聞いてびっくり!
私も最初、家の中で試すところから始めて、今回これを作ったことで
外でも使えるような気がしたので挑戦してみたら、無事過ごすことができました♪
確かに、足元のあたりがぽかぽかしてるような気がしました。

こちらのパターン、スナップをつけたり、接着芯を貼ったりするのが、ちょっと面倒にも感じましたが、買うとお値段がそれなりにするのと、実際使ってみて良さを感じたら、気にならない程度の手間だと思いますよ♪

<< 1歳3ヶ月 オーダーウエストポーチ >>