無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 オーダーウエストポーチ   

久々のソーイングは、前の職場でお世話になった方からの、オーダーで作ったウエストポーチ。特殊なものを入れるためのウエストポーチが必要で、既製品ではなかなか見つからなくて・・・という事でお話がありました。
b0054956_12353914.jpg




業務上で使用されるものなので細かな仕様は書けませんが、大きな特徴は、3つのポケットと所々開けた穴、そして下のポケットが必要に応じてたたんでおけるところでしょうか。ベルトにポーチを2つ通して使用されるそうで、2セット(ポーチ4個、ベルト2本)作りました。

制作する上で気をつけたのは、まず必要な機能を満たすこと。そしてお仕事用ということと、使用するのは男性ということで「派手にならず、でも野暮ではない」デザインを目指しました。
b0054956_1644321.jpg
機能面については、中に入れるものや使うシチュエーションなどを確認し、最終的に試作品を作ることで固めていきました。

でもデザインや素材については、一旦自分の中でイメージは浮かんだものの、私にとっては許容範囲でも、人によっては派手と思われるかもしれないと思うと、しばらく決められずにいました。

男性にとって違和感なく持てるバッグとは・・・を調査するために、街行く人を見て実際に使ってるバッグをチェック!すると、幅広い年代の男性に支持されているのは、圧倒的に黒の無地だったのです。さらにおしゃれな人が持っているバッグは、素材にこだわりがあったり、ちょっとしたアクセントがあることに気付き、ようやくデザインの方向性が決定したのでした。

イメージが固まったら、次は生地屋さんへ。黒の無地と一言で言っても、素材や織り方で全く表情が変わってくるもので、普段の生地選び以上に風合いを比較・吟味することができて、いい勉強になりました。たくさんある中から今回選んだのは、適度な厚みがあって品良くかっちりした印象の「カツラギ」という生地。これを表側に使い、ストライプの織模様が入った黒の生地を、内側やパイピングに使用しました。(写真ではほとんどわかりませんが・・・)

b0054956_1236481.jpg
縦に走る2本のラインは、黒のベルクロに細いテープを縫い付けたもの。これはベルト通しにもなっていて、デザインと機能を兼ねています。

最後に作ったベルトは、ポーチを2つ通すので多少重いものを入れても安定感があるように、幅が広いベルクロを選びました。もちろんサイズ調整可能です。


そうしてなんとか納期に間に合い、ほっとひと安心。どうかお役に立ちますように・・・

++
パターン:オリジナル
生地:ノムラテーラー(生地やテープなど全て)
[PR]

by 723balance | 2009-06-29 16:46 | ソーイング-バッグ・雑貨他 | Comments(6)

Commented by ちたっぷ at 2009-06-30 09:05 x
かっこいい!!
めちゃ、かっこいい!!!
そして、エエ感じでオシャレに仕上がってます~♪
そして、写真より実物の方がもっとかっちょええですよん♪♪
仲介役をかってでましたが、723はんの負担になってないかしらと内心ドキドキもんでした。
723はんにとって、よい刺激になりましたかのぅ?
Commented by 723balance at 2009-06-30 14:01
:: ちたっぷさん
こんにちは^^
宅急便で送ったのでみなさんの反応がわからず、少し不安だったところなので
そう言ってもらえて、何より嬉しいです~~♪

やっぱり納期が一番心配だったのですが
主人に家のことを手伝ってもらいつつ(汗)
なんとか間に合い、ほっとひと安心です^^
普段とは違う物づくりができて、新鮮で刺激的でした☆
Commented by jumelle(ナツ) at 2009-07-01 11:00 x
723さん、おひさしぶりです。

ウエストポーチとってもいい感じですね!!

私も友人に頼まれて男性用のウエストポーチつくったことありますが、女性用以上に悩みますよね~。生地選びも、デザインも。しかも仕事用となればますます悩む。。。

でもうまくデザインと機能性が合わさっていて本当、素敵ですよ!!
Commented by 723balance at 2009-07-02 15:24
:: jumelle(ナツ)さん
おひさしぶりです♪
ポーチ、いい感じですか?ありがとうございます^^
ナツさんも、男性用のウエストポーチを作られたことがあるんですね。
そうそう、生地選びにデザインも女性用とはまた勝手が違いますよね!
体の骨格も違うから、身につけたときの印象も違ったり・・・

使える素材や色が限られてる中で、こだわり感をいかに出すかを悩みましたが、
普段とは違うものづくりができて、とてもよい勉強になりました^^
Commented by カモミール at 2009-07-11 11:58 x
オーダーメイド!
素敵過ぎます!
色々工夫出来るのが手作りの醍醐味ですよね♪
私もママバッグを色々凝って作りたいと思い続けて数ヵ月、息子も大きくなっちゃって…必要なくなる日は近いかも(´Д`)
Commented by 723balance at 2009-07-13 14:40
:: カモミールさん
ありがとうございます♪
オーダーは、イメージを固めていくプロセスが
いつもドキドキワクワクします^^

ママバッグ、私も以前はたっぷり入るショルダーが欲しかったんですが
最近は、貴重品だけ入るコンパクトなショルダー(ポシェット?)が
欲しいなーと思ったり・・・
子供の成長に従って欲しいバッグも変わっていきますよね。

<< 布ナプ 近況 >>