無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 秋の京都 −高桐院(大徳寺)−   

今日は大徳寺の高桐院(こうとういん)という所の紅葉を見に行ってきました。大徳寺は、北大路通りと北山通りに挟まれた紫野にあります。

b0054956_22444923.jpg北大路通りに面した入口をくぐり抜け中に入っていくと、大徳寺山内略図を見つけました。高桐院の場所を確認しようとその略図を見たところ、あまりの広さ思わずのけぞってしまいました(写真参照)。そして思いのほか庭の美しいところでした。今日は天気も良かったので、着付けの練習を兼ねて着物を着て行ったのですが、ただ歩いてるだけで楽しかったです。

大徳寺には21の塔頭(たっちゅう)と呼ばれる小院があるのですが、そのうち常時拝観できるのは龍源院・瑞峯院・大仙院・高桐院の4院だそうです。その中で高桐院が紅葉の名所でもあるということだったので、写真を撮ってきました。拝観料は大人400円。

人が途切れることのない参道
b0054956_22452457.jpg

南庭を眺める
b0054956_21252835.jpg

西庭の紅葉
b0054956_22463750.jpg


紅葉の具合としてはどうなんだろう。。参道も南庭もピークを迎えた感じ。西庭はまだしばらく楽しめそうかな。個人的には、高桐院の北側に位置する「竜翔寺」の紅葉が良かったです。ここは非公開なので門から眺めるだけしかできないのですが、南側にある竹林が光を遮って辺りが暗い分、この色とりどりの紅葉がとても美しく映えていました。
b0054956_22465828.jpg


高桐院の参道と竜翔寺の紅葉だけなら、無料で紅葉が満喫できます。


b0054956_18173970.jpg竜翔寺の前を通り過ぎて西に向かうと今宮参道に出ました。そこから北に向かって今宮神社にも寄ってみました。今宮神社にももみじが数本あって色づいていましたが、あえて見にくる程でもないでしょう。でも、ここのあぶり餅は有名なので近くに来たら味わってみるのもいいと思います。私も食べようかと思ったのですが、行列が出来ていたのでやめました。以前食べた時のブログはこちら

左が「一和」右が「かざりや」。どちらもあぶり餅屋さん。


(その他の紅葉日記については、右側の「カテゴリ」から「京都」へアクセスしてください。
[PR]

by 723balance | 2004-11-23 22:56 | お出かけ | Comments(0)

<< 秋の京都 −相国寺2− 秋の京都 −京都府立植物園− >>