無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 近況   

1か月ぶりの更新になってしまいました。
仕事に復帰してから、1日1日があっという間ですが、私も娘も元気に過ごしています。
b0054956_1795915.jpg

娘を授かったときから、出産、そして1歳の誕生日までの記録を、ブログのサービスを利用して本にしました。いつか娘が大きくなった時に、渡すことができたらと思ってます。



ブログにしてもデジタル写真にしても、こういうデジタルデータは、一瞬にして全てが消えてしまう可能性のある、儚いもの。私にとってもこの期間というのは、いろいろ貴重な経験ができた時期なので、自分が何を感じ、何を思って過ごしてきたのか、形あるものに残しておきたかったのです。デジカメで撮りためた写真も、近いうちにアルバムにして残したいな。


さて娘の近況はと言うと・・・前回ブログをUPした時、もう歩くかなと思っていたのですが、まだあまり歩きません。一度五歩くらい歩いたのですが、そこからどんどん歩く、ということはなく、なかなか慎重な様子。

一歩が出そうで出ず、照れ笑いをしたり、笑いながら立ち上がってこてんと倒れたり、途中、休憩なのか照れ隠しなのか、これまた笑いながらごろんと横になったり・・・そうこうするうちに二歩ほど歩いて、嬉しそうな顔をしたり。また、一歩が出たと思ったら反対の足が出ず、同じ足ばかり出て半回転、なんてことも。

「寝返り」や「ハイハイ」をするようになった時はもっと本能的で、ただひたすらできるようになるまで繰り返していたのですが、今回は、もうちょっといろいろ考えているよう。慎重になったり、得意になったり、私の見てないところでこっそり練習してたり・・・新しいことに挑戦していることを、きっと娘も認識してるんだろうと思います。


他には、TVの「のど自慢」を見て鼻歌のようなものを歌ったり、名前を呼ぶと「はい!」とお返事ができたり、おまるでのうんちに成功したり、「メンメ!(ダメ!)」と言いながら口をとがらせたり、「もっと」「おいしい」「絵本」「電球」といったベビーサインが出るようになってきたりと、いろんな成長を見せてくれています。


b0054956_17113231.jpg
「もっと」のベビーサイン

b0054956_17105025.jpg
籐のイスに登ったり降りたりが、お気に入り

b0054956_17102053.jpg
積み木を3つ重ねる

[PR]

by 723balance | 2009-05-30 17:18 | 子育て | Comments(10)

Commented by ごんた at 2009-05-31 00:23 x
なつみさん、こんにちは~^^
なつみさんもお嬢さんも、お元気そうでよかったです!

ブログでこんなすてきなサービスがあるのですね!
なつみさんの思いがたくさん詰まった1年の記録だから、お嬢さんへのすてきなプレゼントになりますね^^

お嬢さん、慎重なタイプなのかな?
心の成長がとても早いですね。
危ないということがわかるようになったのとアンヨの時期が重なってしまったのかもしれないですね。

うちの娘は、つかまり立ちができてからあっと言う間に歩いてしまいました。
怖いもの知らずというか。。まだまだヨロヨロしているのに、すごい速さで走るようなこともあり、とても危なくて気が気でない毎日です^^
Commented by 723balance at 2009-05-31 20:23
:: ごんたさん
こんにちは^^
ごんたさんのお嬢さん、1歳のお誕生日を迎えられましたね♪
おめでとうございます!
お嬢さん、歩くことできっと世界が広がったんですね^^
それにしても、もう走っちゃうなんてびっくり!
うちは、思わぬところで慎重な一面が見られて、面白いです☆

ブログ本は、前々から興味があったんですが
やっぱり形になると嬉しいものですね。
ただ、写真はどうしても粗くなってしまうので
写真は写真で、アルバムにしたいなーと思ってます♪
Commented by mako at 2009-06-01 11:05 x
723さん、こんにちは。
新しい生活のリズム、できてきたでしょうか?
お嬢さん、頼もしい成長ですね~♪

ブログ本、私も作りたいと思いつつ、
まだ何もしておりません。
せっかく書いたんだもの、紙で残せたらいいですよね。
アルバムも年に1冊…できてません(-_-)
Commented by カモミール at 2009-06-01 11:32 x
娘ちゃんすごいですね~。
おまるでうんちって…
家の娘は幼稚園入る寸前に出来るようになりましたよwww
息子は当然のようにまだまだ歩けません。笑
子供の成長をこういう形で残してあげるなんて…ほんと感動するはず☆
娘ちゃんは幸せですね~(^-^)

Commented by あーの at 2009-06-01 16:19 x
723さん、こんにちは~!
ブログを本にって!そんなサービスがあるんですね!
きっと娘さんが大きくなったときに、喜んでくれると思いますよ。

名前を呼ばれてお返事できるっていうのはすごいなぁと思います。
うちの三男、3歳過ぎてるのに、しつこく言わないと返事しません(笑)
おまるでうんちっていうのも・・・感服します。
うちはおむつも、やっと先月はずれたくらいですし・・・。
うらやましいです・・・(笑)
Commented by 723balance at 2009-06-02 22:41
:: makoさん
こんにちはー。
この1ヶ月、なかなかブログを書いたり写真を撮ったりする
気持ちの余裕がなかったんですが、ようやく落ち着いてきました。

ブログ本は、最初、あれもこれもと詰め込んだら、
すごい金額になってしまって、
いろいろ記事を吟味するのに時間がかかりました。
でも注文してから届くまでは早くて、3日で手元にやってきましたよ。
アルバムも、私も年に1冊作りたいです^^
Commented by 723balance at 2009-06-02 22:41
:: カモミールさん
8ヶ月の時、同じ月齢の子がおまるでおしっこをしているのを見て
衝撃を受け(笑)、それからうちもチャレンジ!
最初は座るのも嫌がったけど、ついにこないだ成功したのです!
褒めまくったら、なんだか嬉しそうな表情をしていました^^

子供ってどんどん成長するので、ちょっと前の事もどんどん忘れてしまって・・・
なので、私自身のためにも、ブログ本はいい記念になったなーと思ってます♪
Commented by 723balance at 2009-06-02 22:43
:: あーのさん
こんにちは!
そーなんです、ブログ本、すごいサービスがありますよね。
しかも注文してから3日で届いてびっくり!

名前を呼んでお返事は、主人が一生懸命仕込んでて
私より主人が呼んだ方が、反応がいいです^^
おまるでのうんちは、最初は偶然だったのですが、
それ以来、何度かしてくれるようになりました。
物心がつく前の方が、すんなりしてくれるのかな?
そのうち自分で意思表示してくれるといいなー。
Commented by ヘミンマム at 2009-06-06 22:23 x
なつみさん、こんにちは^^
毎日忙しく過ごされているんですね。
成長の様子を読みながら、自分の娘と比べていました。
歩くのはうち、だいたんにどんどん足を出すんですけど、
他の面はまだまだゆっくり成長してるみたいです。
個人差もあるだろうけど、私はあんまりじっくり向き合ってあげていない気が^^;
ちょっと反省しました。
ブログを本にできるサービスがあるんですねぇ・・!
いいことを知りました^^
あ~、でも私は育児についてはあんまり書いてないなぁ・・・
Commented by 723balance at 2009-06-08 14:36
:: ヘミンマムさん
こんにちはー♪
保育園で同じ月齢の子と同じ時期に歩き始めたんですが
今ではその子の方が、どんどん歩いていて
こうも違うものかと、興味深く観察させてもらってます。
娘が歩きたいと思うタイミングがそのうち来ると思うので
それまでのんびり待ちたいと思いまーす^^

ブログ本のサービスは、エキサイトブログの設定画面の左下にある
「MyBooks.jp」のサービスを利用しました。
紙質や写真の画質は、満足レベルではなかったけれど
こうやって一つの形に残せるのは、すごいサービスだなーと思いました。
ヘミンマムさんのブログは、韓国で暮らす日本人のためのガイド本になりそうですよ!

<< オーダーウエストポーチ 1歳 >>