無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 保育園準備   

保育園が始まって2週間が過ぎました。最初の2日間は、私も一緒に1時間程保育園で過ごし、あとは徐々に2時間、3時間と保育の時間を増やしながら慣らし保育をしています。
b0054956_2220611.jpg




保育園が始まるまでに、それなりに準備していたつもりだったのだけど、いざ始まってみると、お着替えが全然足りなくて、慌てて追加で作りました。忙しい生活に体がまだ慣れてない上に、一気に何枚も作ったものだから、早くも体調を崩し気味・・・。仕事の復帰時期も少し早まって、いろんな事を前倒しで対応してたら、なんだかもう、目が回りそうです@@
b0054956_2282135.jpg
「A」のラグランTシャツは、「ロックミシンで作るベビー服」のロンパースの裾をカット+長袖にしてアレンジ。モンキーパンツは既に何枚も作っているものですが、動きが活発になってから少しスリムになったようで、ちょっとダボついてます。「ロックミシンで作るベビー服」にもモンキーパンツのパターンがあって、こちらの方がスッキリしてそうなので、次の機会に作ってみたいと思います。

<パターン>
A・・・「ロックミシンで作るベビー服」ロンパース(サイズ80)をアレンジ
B、C・・・「ロックミシンで作るベビー服」Tシャツ(サイズ80)
D、E・・・市販(クラフト楽園)
F、G・・・「小さくてもきちんとした服」ショートパンツ(12ヶ月サイズ)

<生地>
A・・・JACK&B(綿40双糸天竺ボーダー 薄ピンク+オフホワイト、綿60スムース スキンケアー オフホワイト)
B・・・CHECK&STRIPE(CSフライスりんごちゃん)
C・・・JACK&B(綿フライスピンドット スノーホワイト#01+レッド)
D・・・CHECK&STRIPE(カットソースクラップセットより)、MANALOLE(ボーダー天竺 ピンクサテン)
E・・・JACK&B(パック販売より)、ノムラテーラー(ドットキルト)
F、G・・・naniIROダブルガーゼ



b0054956_2285960.jpg何枚か作ったボディーオールも、保育園では着せないので、裾をカットしてTシャツに。


b0054956_221016.jpgこちらは、保育園指定のお食事エプロン。フェイスタオルを半分に折り、「わ」から1.5cmくらいのところにミシンをかけて、ゴムを通しただけのもの。昼食とおやつで1日2枚必要なので、これを5枚作りました。



b0054956_22151326.jpg最後に、お弁当袋。月に1回お弁当の日があります。食べ終わったお弁当箱を自分で袋に入れて、きゅっと閉じれるようにということで、保育園指定の形です。

ピンクのチェックと動物のプリント柄で、元気でかわいらしい感じを意識した布合わせにしました。プリント生地は以前作った自分のブラウスのハギレを使用しています。

生地:CHECK&STRIPE(リネンのハギレセットより)、ノムラテーラー(動物柄プリント)
パターン:オリジナル
[PR]

by 723balance | 2009-04-17 22:30 | ソーイング-子供&ベビー関係 | Comments(14)

Commented by ふみふみ at 2009-04-18 08:58 x
おはようございます。
保育園生活、思ったより物入りですよね!私も慌てて、色々足した記憶があります。そして、以前慌てて作って苦労した記憶をすっかり忘れ、小学校に入学。ここ10日ほど毎夜毎夜の内職に苦しんでおりました><
723さんより一足先に、4月よりフルタイムでお仕事しています。やっぱり仕事しながらの内職はきついです… 一気に作りたいけど、明日いる分だけ、とちまちま作っているから一向に終わりません…
思ったより働くママはきついです。(今までもパートで仕事してたんですけど(^^;))お互いがんばりましょうね!
Commented by mako at 2009-04-18 09:39 x
723さん、おはようございます。
保育園の準備って大変なんでしょうね…。
3歳で入る幼稚園でさえ余裕のない私でしたから、
小さな赤ちゃんを預かってもらうための準備となると…。

お仕事復帰までには体調を整えて万全で望めるといいですね!
Commented by mako at 2009-04-18 09:40 x
望む→もとい臨む … 失礼いたしました・汗。
Commented by 723balance at 2009-04-19 13:11
:: ふみふみさん
そうなんですー。親戚からお下がりをもらったりしてたので
いけるかなー、と思ったんですが、足りませんでした^^;
今回は、まだ仕事が始まってないし、慣らし保育期間中に
なんとか作れましたが、次からは無理かも・・・
お嬢さん、小学校入学おめでとうございます♪
そして、4月からのフルタイム、お疲れ様です^^
環境が変わると、その度にやはりいろいろ必要なのですね。
「早め・多め」に対応しておくのが肝心だと、今回学習しました(笑)
お互い、がんばりましょー☆
Commented by 723balance at 2009-04-19 13:13
:: makoさん
こんにちは^^
お昼寝用のお布団やおむつカバー(保育園では布おむつなので)を用意したり
というところが、保育園ならではなのかなー、って思いました。
週末の度にお布団を持って帰って、干してカバーを洗って、
というのが、なかなか大変かも・・・
でも、小さい子をお世話してくださる保育者の方の方が
きっともっと大変な思いをされていると思うので
できるだけ、迷惑をかけないようにしなければ・・・

またすぐGWの休暇に入るので、まずはそれまでの数日間
なんとか乗り切りたいと思います!ありがとうございます^^
Commented by ごんた at 2009-04-19 15:44 x
なつみさん、こんにちは~^^
お嬢さん、保育園の通園はじまったのですね~。
泣かないで元気に通ってますか?
保育園グッズ。。たくさん必要なんですね~。
そしていろいろ指定があってたいへんそう。。
忙しいのに市販品に手を出さないで手作りで揃えるなつみさん、やっぱり偉いです!
いつもお母さんのぬくもりのお洋服だから、一緒にいられない時間もきっとさびしくないですね^^
お仕事もそろそろでしょうか?
無理をせずにがんばってくださいね。
Commented by mie at 2009-04-20 12:04 x
はじめまして!
北海道に住む ハンドメイド好き夫婦の 妻のほうです^^
保育園準備・・我が家は 遠い昔に卒業しましたが
お母さんの手作りって 既製品と違って
世界でたった1つ♪♪
素敵なお母さん持って 娘さんお幸せ^^
又 遊びに来ますネ
北海道は旭川在住です
桜も そろそろ咲き出しそうにつぼみが膨らみ始めました♪
つたない ブログですが 遊びに来てくだされば
嬉しいです・・・・
Commented by あい at 2009-04-21 10:33 x
こんにちは。
我が娘はこの4月幼稚園に入園しました。
思ったほど、準備をするものがなくて。園で着るスモックにいっぱい刺繍をほどこしたことくらいです。
まるで念を込めるかのごとく・・・。元気でがんばるんだぞと。

723さんの思いがこもってるから、きっと楽しい保育園生活になることだと思います。
Commented by 723balance at 2009-04-21 13:36
:: ごんたさん
こんにちは♪
最初は泣いた保育園も、だんだん慣れてきてくれたみたいで
最近はあまり泣かなくなってきました。
でも迎えに行くと、泣きながら近付いてきます^^

お着替えは、一瞬買おうかと思ったんですが
家にある布在庫を考えると・・・(笑)
手作りの服で、娘も保育園頑張ってくれるといいな♪
Commented by 723balance at 2009-04-21 13:38
:: mie さん
はじめまして、こんにちは!
コメントありがとうございます^^
ご夫婦でハンドメイド好きとは羨ましい♪
旭川は、これからが桜の季節なんですね。
冬が長い北海道での桜は、きっとまた格別なんだろうな☆
のちほど、ブログに遊びに行かせていただきますねー♪
Commented by 723balance at 2009-04-21 13:39
:: あいさん
幼稚園へのご入園、おめでとうございます♪
きちっと段取り良く準備されて、素晴らしい!
手作りの服でも、うちは多分よくわかってないと思いますが(笑)
あいさんのお嬢さんだったら、スモックの刺繍にお母さんの愛情を
しっかり感じてらっしゃると思います♪
お互い、元気で通ってくれる事を願うばかりですね^^
Commented by ヘミンマム at 2009-04-23 16:13 x
どれもかわいい!!!
韓国でこんなの着せてたら「どこで買ったの?」って
きっと質問攻めですよ。
あ~、私もこんなかわいいの作れるようになりたいです。
723さん、家庭科の授業以来ミシン触ったことのない私でも作れますか?
ロックミシン買おうかなぁ・・・・・
Commented by 723balance at 2009-04-25 08:49
:: ヘミンマムさん
こんにちは!ありがとうございます^^
韓国では、ベビー服のバリエーションって少ないのかしら?
その辺のベビー服事情なんかも、いつかまた教えてください☆

ソーイングで大事な事は、作りたいという気持ちと、
作った時の達成感を楽しむことだと思っています。
なので、ヘミンマムさんならきっと素敵な作品を作られると思いますよ♪

ソーイングの基礎的なことは
・日本ヴォーグ社の「ソーイング (Heart warming life series—基礎シリーズ) 」クライ・ムキ著 や
・毎日コミュニケーションズの「Rick Rack ソーイング基礎BOOK」御苑あきこ 著
あたりの本が、参考になると思います。
ロックミシンは、可能であれば知り合いやミシン屋さんで使わしてもらって、使い心地を試してみるのが一番だと思います^^
Commented by hyeminmam at 2009-04-25 18:11
↑ ↑ いろいろありがとうございます!
基礎の本をまずは買って、
お義母さんのミシンを借りて、できそうな物からチャレンジしてみますね。

<< 1歳 今年も・・・ >>