無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 11ヶ月   

娘は11ヶ月になり、また一段と成長を見せてくれました。
b0054956_2351149.jpg
放り投げるだけだった洗濯物も
自分の方に引き寄せて、抱きかかえる




b0054956_2393042.jpg
ほうきを振り回し、掃こうとしているような・・・

最近は「ひょっとして私のマネをしてるのかな?」と思える行動がみられるようになってきて、なんだか微笑ましいです。また、以前は投げ散らかすばかりでしたが、箱に物を入れる事を覚えてくれて、「あー、あの行動もこれにつながってたんだ」と、少し救われた気持ちになりました。他にも、バイバイの動作ができたり、「ちょうだい」「はい、どうぞ」の受け渡しができたりと、ちょっとしたやりとりができるようになり、一緒に遊んでいるという感じがして、なかなか楽しいものです。

b0054956_23111387.jpg
取り出したじゃがいもを、野菜カゴに戻す


それから、前回の記事で卒乳のことを書いていたんですが、その2週間後くらいに卒乳しました。私も娘も、何事もなかったかのような、淡々とした卒乳でした。「淡々と」と言っても、娘にとってはそれなりに寂しかったようで、しばらくは寝ても覚めても私にしがみつき、一人で遊んでるかと思ったら急に寄ってきて、ひざでゴロゴロしたりと(これはこれでかわいかったのだけど)、私への依存度が高い状態が続いていました。最近は少し落ち着いてきたかな?

b0054956_2312239.jpg
私のひざでゴロゴロ


あと、娘が1歳になったら育児休業が明けるので、今年の年明け頃に保育園の申し込みをしていたんですが、めでたく入園が決まり、4月から保育園に通わす事になりました。なので、最近はその準備でなんとなく気ぜわしい日々です。仕事の復帰の詳細はまだ決まってないのだけど、ちゃんと朝、起きられるかなぁ・・・


ある日の食事風景

b0054956_2320826.jpg
ちっちゃいおにぎりと格闘中


b0054956_23154880.jpg
外出用に用意した離乳食
鮭の焼きほぐし、かぼちゃの煮付け、ほうれんそうごま和え
野菜スティック(にんじん、アスパラ、さつまいも)


b0054956_1903268.jpg
まぐろと長いものどんぶり
さつまいもとキャベツのスープ
野菜スティック(アスパラ、にんじん)


b0054956_23165978.jpg
ひじきごはん
鮭のソテー
かぼちゃスープ
野菜スティック
(じゃがいも、にんじん、ブロッコリー、さつまいも)


b0054956_23171028.jpg
卒乳したので、お酒解禁!
2年前に漬けた梅酒がやっと飲めました
甘さひかえめの、すっきりした味わいでした

[PR]

by 723balance | 2009-03-28 23:29 | 子育て | Comments(8)

Commented by maki at 2009-03-30 15:32 x
なつみさん、こんにちは。
祝☆11ヶ月!
卒乳もされたみたいで、本格的に赤ちゃんから子供へと成長ですね。
お酒解禁、うらやましい!
私も1年半前に作ったプラム酒が、まだ飲まれずに棚にしまってあります・・・。

離乳食が彩り豊かでボリューミー。
最近、うちの娘がさっぱりお米を食べなくなって困っているところです。
なつみさんの娘さんみたいに、いっぱい食べてくれるようになるといいなぁ。
まだまだママのそばを離れたくない時期なのですね。
保育園に行きだしたら、変わるのでしょうか。
しがみついてくるの、本当にかわいいですけど、何かしたいときには困りますよね(^-^;)
そろそろお仕事復帰されるとのこと、育児にお仕事に、大変だと思いますが、頑張ってくださいね!

前記事の出産祝いセット、とってもかわいい。
オーバーパンツ、温かくなる時期に重宝しそうなアイテムですね。
私も作ってみたいな。
いろいろ作りたいと思いながら、全然作れていないので、ホント悶々としています。
Commented by ごんた at 2009-03-30 23:12 x
なつみさん、こんにちは~^^
お嬢さん、ひと月でずいぶん成長されているようですね。
ポイポイばかりではなくて、お片付けの第一歩ができるようになったんですね。

うちの娘も今月、卒乳しました。母乳の出が悪くなったことと、娘の吸引力が強くなり傷ができるようになったので、それがきっかけでやめました。
まだまだ寂しいようで、ミルクを飲んだあとや眠たいときなど、チュッチュと母乳を吸うお口になってウトウトしていますが。。

離乳食、ご紹介してくださり、ありがとうございます!
お野菜中心のバランスのよいメニューがいいですね!彩りもよくて食欲が出そうです。お嬢さんはいつも完食でしょうね^^
大人の取り分けが充分できそうなメニューで参考になりました☆

なつみさん、1年でお仕事復帰されるんですね。
わたしも最初は1年と考えていましたが、わたしにとっても娘にとっても一生に一度しかないときなので、あと少しゆっくり成長を見たいと考えてもう一年延長することにしました。
まだまだお母さんにベッタリの時期ですし、仕事と育児の両立はたいへんだと思いますが、無理をせずにがんばってくださいね!
Commented by 723balance at 2009-03-30 23:27
:: makiさん
こんばんは♪
卒乳は、私にとっても子離れの第一歩。
胸が急にしぼんだ時が一番寂しかったけど
そこから1ヶ月ほどあげられたので
その間に気持ちの整理もできて、無事卒乳ができました^^
内弁慶な娘だけど、4月からの保育園に慣れてくれるかな・・・

離乳食は、うちも最初はちょっとしか食べてくれなかったのに
ある日突然たくさん食べるようになりましたよ!
でも、甥っ子は1歳過ぎでも、食事よりミルクをたくさん飲んでたので
食べてくれる量は赤ちゃんによって個人差がありますよね。

パンツは、これからの季節はもちろん、寒い時期も
スパッツと合わせて着せてました。
保育園でお着替えがたくさん必要なので
娘用にもあと何枚か作りたいな・・・
Commented by 723balance at 2009-03-30 23:42
:: ごんたさん
そうなんですー、お片付けの第一歩が^^
箱に上手に入れられた時は、褒めまくりです(笑)

ごんたさんも卒乳をされたんですね。
そうそう、わたしもカミカミされるのが痛くて
それも卒乳を決めた一因でした。
「母乳を吸うお口になってウトウト」に
胸がきゅーんってなっちゃいました。

ところで、仕事復帰の延長って1歳半までと思ってたんですが
ごんたさんはもう1年お嬢さんと一緒に過ごすことができるんですねー♪
仕事と育児の両立は、正直やってみないとわからないですが
もし仕事に復帰して、やっぱり娘と過ごす時間の方が大事と思ったら
その時また考えようと思ってます^^
Commented by mako at 2009-04-04 01:39 x
723さん、こんばんは。
娘さん、もうおっぱいとバイバイしたんですね。
私は仕事の予定はないし、まだまだ続けるつもりです^^
もう保育園始まってるのかしら…?
新しい生活で色々大変でしょうけれど、
娘さんも723さんも体調を崩されませんよう…。
Commented by 723balance at 2009-04-04 22:32
:: makoさん
そうなんですー。長くて短いおっぱいライフでした^^
保育園は金曜日に入園式があって
月曜日から慣らし保育が始まります。
仕事の復帰はもうちょっと先なのですが、
慣らし保育の期間中に、なんとか私も
早起きの生活にリズムを慣らしていければ・・・
ほんと、ママになると、今まで以上に体調管理が大事ですよね。
なんとか、元気で乗り切れますように・・・
Commented by Maho at 2009-04-11 11:41 x
なつみさん、お久しぶりです。育児ブログたのしく読ませていただいてます。私も今妊娠5カ月なのです。5月のやきぎんライブは観客側になってしまうかも・・・。まだ男の子か女の子かわかりませんが、なつみさんが作ってる洋服や離乳食参考にさせていただきます!なぜか壊れてしまったミシンを修理に出してベビー服を作りたくて、ウズウズします♪
Commented by 723balance at 2009-04-12 15:37
:: Mahoちゃん
Mahoちゃん!!ご無沙汰している間にママになるのねー☆
わー、おめでとう!!
そうか、妊娠5ヶ月かー。そろそろ胎動を感じる頃かな?
生まれてくる我が子のことを思いながら
縫ったり編んだりするひとときは、本当に幸せそのもの!
最近、 赤ちゃんのための手作り本がどんどん出てきているので
本屋さんで是非いろいろチェックしてみてね♪

<< 今年も・・・ 出産祝い 男の子セット >>