無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 10ヶ月   

ある日の一日

○7:00 母乳
○7:30 起床
b0054956_1621755.jpg

○7:50 うんち



○8:30 朝食
b0054956_1623033.jpg
バナナ1本

○11:00-11:40 昼寝 
b0054956_1625847.jpg
いつの間に、こんなに大きくなったんだろう・・・

○12:00 昼食
b0054956_1624715.jpg
納豆ごはん
じゃがいもとたまねぎの煮物(みそ汁の具より)
野菜スティック
追加で用意した、かぼちゃ

○13:10 うんち
○14:00 散歩(スーパーへ買い物)
○15:00 母乳+おやつ
b0054956_1632927.jpg
おやつは、粉ミルクに玄米フレークを浸し、プルーンをトッピング

○16:00-16:45 昼寝
  この日は天気が悪く散歩が十分にできなかったので、遅め&短めのお昼寝
○18:30 夕食
b0054956_1633793.jpg
ひじきとごまのごはん
ブロッコリーと鮭のあん
野菜スティック

○19:50 お風呂
b0054956_1653928.jpg
眠いのか、大泣き

○20:30 粉ミルク220cc
○21:00 就寝

・・・こんな感じで毎日を過ごし、1ヶ月が過ぎました。
娘は離乳食をたくさん食べるようになり、少し前まで、おちょこに入れてチマチマあげてたのが嘘のように今はもりもり食べてます。ご飯なんか(おかゆではなく)大人のご飯茶碗の半分近く食べるし。うんちは1日2、3回。4回したこともありました。

しっかり食べるようになったので、卒乳を意識して食後の授乳もやめ、夜中の授乳も徐々にやめていったら(これが結構大変でした)、あっという間に母乳が出なくなって、今ではかろうじて1日2回あげてます。女性の身体はうまくできているもので、授乳が減ったら、トイレの回数が増え、お腹もあまり空かなくなり、胸がしぼんできました。でも、いざ卒乳が現実味を帯びてくるとやっぱり寂しいものですね。しぼんだ胸を見ながら、これで娘をここまで大きくしてきたと思うと、感傷的になってしみじみしちゃいました。娘はそんなにおっぱいに執着はなさそうだし(なんとなく寂しそうではあるけれど)、卒乳はもう時間の問題だろうなぁ。

初節句
b0054956_16551189.jpg

b0054956_1655206.jpg

主人と私の実家それぞれで飾ったひな人形。実は、どちらも娘のものではありませんが、これでお祝いしました。いつか広い所に暮らせるようになったら、娘のためのおひな様を買ってあげたいな。


最近買った育児グッズ
b0054956_16581332.jpg
憧れのトリップトラップ
これを使うようになってから食事がスムーズに!


b0054956_1658285.jpg
チェアベルト
外出先でベビー用のイスがなくても
これがあれば安心♪


b0054956_16584139.jpg
乳児用歯ブラシセットで
食後の歯磨き(のまね事)


その他の変化
・身長:70.2cm、体重:8400g
・上の歯の3、4本目が生えてきて、歯は計8本に
・片手の支えだけで立つ事ができる
・私のバッグから携帯を取り出すなど、大人のマネをしたり、手にしている物に興味を持つ
・頑張って遊び相手をしなくても、私が横になるだけで私につかまって立ったり乗り越えたりして、勝手に絡んで遊んでくれる
・「あかんよ」「アッチッチ」「バナナ」「おいもさん」など、大人が話す事をいくつか理解している様子
[PR]

by 723balance | 2009-03-02 16:09 | 子育て | Comments(12)

Commented by mako at 2009-03-02 17:16 x
723さん、こんにちは。
お嬢さんとの、穏やかで丁寧な暮らしぶりが伝わります。

大の字で寝ている姿は、本当に「大きくなったなぁ」って思うポーズですよね。
私も、今でも息子を見るたびに思います。
我が家の娘、今7ヵ月半ですが、
723さんのお嬢さんよりも重いんですが~^^;
Commented by カモミール at 2009-03-02 23:04 x
可愛い~~♪
やっぱりうちの子よりだいぶ大人です(^-^)
うちの息子も食欲はかなりあるんですが、私が離乳食作りを怠けてるせいで美味しい食にありつけず、かなりストレス感じてるはず…。。
ナツミさんの作った離乳食みて、あ、こんなんじゃいかん…って刺激受けました。
時々離乳食の写真アップしてください!うちの息子のために!(?)
明日は初節句ですね。
我が家も住宅事情で大きいのは飾れないので親王飾りを飾ってます♪
Commented by ふみふみ at 2009-03-03 06:16 x
おはようございます。
うわあ、随分大きくなりましたね!お顔もきりりとした美人になりそう^^
723さんちの育児グッズ見て、チェアベルと言いなって思いました。
食べに行った時、どうしても、普通の子ども椅子だと、隙間がありタッチしてしまうんですね。チェアベルトだとがっちりですね。
買って使わなかったらショックなので、作ろうと思います。
何年か前の子どもブティックに、作り方が載っていたように覚えています。探さないと!
うちの子は今月、1歳になります。10日ほど前から歩き出し、誕生日より、1ヶ月以上前に歩き出しました。トホホです…
歩き出すと目が離せません、目線が高くなり手に届く範囲が広がりました。そろそろダイニングのテーブルの上のものを片付けないといけません。上の娘のお絵かき道具が、よく散乱していて大変なことになりそうです><
Commented by 723balance at 2009-03-04 22:02
:: makoさん
こうやって子供と過ごす毎日が、とても贅沢なものに思えます^^
生まれた時の、あの小さくて細い姿が頭にあるので
こうやって大の字で寝てる姿が、ほんとに大きく見えました。
大きめだったお洋服も、いつの間にかピッタリのサイズになり
子供の成長は、早いですねよー。しみじみ。
makoさんのお嬢さん、たくさん飲んですくすく成長されてるのですね♪
Commented by 723balance at 2009-03-04 22:02
:: カモミールさん
こんばんは^^
あつきくんも、しっかりされてると思いますよ♪
離乳食は、手を加えたものより、茹でただけの野菜スティックの方が
喜んで食べてるような・・・自分で食べるのが楽しいのかも^^
私が作った離乳食でよければ、またUPしますね♪
おひな様を飾ることで、女の子のママを実感しました☆
Commented by 723balance at 2009-03-04 22:03
:: ふみふみさん
先月教えていただいた野菜スティック、今ではもう欠かせないものになりました!
ちょっと多めに作って、いつも冷蔵庫に常備してます^^
それからチェアベルト、おっしゃる通り、イスにがっちり固定されるので
隙間のある子供用イスに座らせる時も重宝すると思います!
型紙を既にチェックされたとは、さすがですね♪

息子ちゃん、もう歩き始めたのですねー♪
そっか、なんとなく「歩いたー!」と喜ぶ光景をイメージしていたのだけど
実際は、今まで以上に目が離せなくなって、ますます大変になるのですね・・・><
Commented by maki at 2009-03-04 22:17 x
なつみさん、こんばんは^^
10ヶ月、おめでとうございます!
7ヶ月になった我が子の1日と比較しながら拝見しました。
昼間のねんねが随分と短くなって、離乳食もいろんな種類を食べて
赤ちゃんから子供へとどんどん成長なさってますね☆
それに伴いなつみさんの体も変わっていってるのがすごいなぁ。
卒乳が近づく寂しさ、分かります!
まだまだだろうと思っていても、”その日”はだんだん近づいているんですよね。
オッパイをあげるのがイヤじゃない分、それが終わってしまうのが寂しいです。

トリップトラップ、うちも購入予定なのです!
ネットでより安く購入しようと探しているのですが、
ベビーセット付きだと結構お値段しますよね?
でも、娘さんが座っている写真が可愛くて、やっぱり買おうと決心しました!
Commented by ごんた at 2009-03-05 10:51 x
なつみさん、こんにちは~^^
なつみ家の1日、ご紹介いただいてありがとうございました!
お嬢さん、すくすく成長されていますね^^
わたしも我が家の1日と比較させていただきましたよ。
離乳食も進んでますね。そしてとてもおいしそう。!
うちの娘はまだ中期のメニューなんですよ~。先日の10ヶ月検診で栄養士さんに指導されてしまいました。。
お嬢さん、バナナ1本食べるんですね!先日、娘に初めて食べさせたらイヤ~な顔されてしまいました(笑)。
なつみさんのメニューを見せていただいて、わたしももっとがんばろうと思いました。
よかったら、また紹介してくださいね~☆
Commented by 723balance at 2009-03-07 00:03
:: makiさん
1ヶ月1ヶ月がとても早いです!
6ヶ月から9ヶ月頃までの体重の増加は、600g程だったのに
この1ヶ月の体重増加は560g!
それだけたくさん食べてるということなんですねー。
母乳は、もう朝の授乳の1回だけとなりました。
卒乳は寂しいけれど、今まで続けてこれたことは
幸せなことだったと思います^^

トリップトラップ、私も値段を見て悩みましたが
いつかは買う気がしたので、だったら早い方がいいかなと
思いきって買いました。食事がスムーズになったことと
食卓を一緒に囲めるようになって、良かったです♪
ただ、座面に立とうとすることがあり(抜ける事はないのですが)
クッションもある方がいいのかなー、と思いました。
でも、クッションもなかなかいいお値段しますよね・・・
Commented by 723balance at 2009-03-07 00:03
:: ごんたさん
こんばんは♪
ごんたさんのお嬢さんも元気で過ごされてますか?
うちは、歯が生えてるほうなので、
たぶんそれでたくさん食べてくれてるんだと思います。
朝のバナナも、最近では1本では足りなさそうにしているので
玄米フレークを追加であげたり・・・(笑)

離乳食は、しっかり食べてくれるようになったら
自然といろいろ作りたくなると思いますよ!
そんなに凝ったものは作ってないですが
私が作った離乳食でよければまたUPしますね♪
Commented by beni at 2009-03-12 16:22 x
72ちゃん久しぶりー。
すくすく育ってるねー、突然何かができるようになったりするあたり、子供は天才やーと思います。”あかんよ”とかわかる、ってところ、そうやってベビちゃんもなっちゃんみたいなほんわかした関西弁を話す女の子に成長するんだろうなあ、と読んでてほっこりしました。そうそう、フリップフラップね、そのうち立つようになるよ。うちなんて仁王立ちになってぎゃははーってスプーンをふりまわしたり、階段のようにつたって食卓に上って遊んでる。。。成長の証。。。
Commented by 723balance at 2009-03-13 21:20
:: beniちゃん
こんばんはー♪
子供ってどんどん知恵をつけていくよねー。
最初に話す関西弁はなんだろうな^^

beniちゃんとこも、あの椅子持ってるんだねー。
抜け出せないようになってると思ってたんだけど
仁王立ちしちゃうんだー(汗)目を離さないようにしないと・・・

<< 青りんごちゃんと、ボーダーと・・・ 春を思いながら・・・ >>