無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 春を思いながら・・・   

暦の上では既に春ですが、早く暖かい季節がこないかなーと思っていたら、こんなものが欲しくなり、作りました。
b0054956_23431322.jpg
まずはリバーシブルのWガーゼで作ったパフスリーブドレス。生地はドットとチェックのリバーシブルになっていて、ドットの方を表に使いました。凝った作りのわりに簡単な説明しかなかったので、何か所か縫ってはほどきを繰り返して、なんとか仕上げました。




きれいにできなかった所もあるけれど、袖のギャザーがたっぷりの、かわいいシルエットに感動しました。脇や背中にもタックがあって、着心地も良さそう。今はまだ寒いので、長袖の肌着+モンキーパンツを組み合わせています。リバティープリントでも作ってみたいけど、あっという間に大きくなって着られなくなるのかなと思うと、ちょっともったいない気もして、なかなかハサミが入れられません。でもきっと、女の子服を存分に満喫できる一枚ができるだろうなぁ。

++
パターン:「小さくてもきちんとした服」パフスリーブドレス(12ヶ月サイズ)
生地:ノムラテーラー リバーガーゼ


・ ・ ・
こちらは、上のWガーゼのもう一つの面を表にしてショートパンツも作りました。このショートパンツ、既に何枚か作ってますが着せやすく、これから暖かくなったら、重宝すると思います。
b0054956_23433141.jpg

++
パターン:「小さくてもきちんとした服」ショートパンツ(12ヶ月サイズ)
生地:ノムラテーラー リバーガーゼ


・ ・ ・
それから砂場着。
b0054956_2343271.jpg

最近、家の中では物足りなさそうなので、暖かくなったら公園で遊ばせたいなと思い、作りました。比較的汚れにくい背中側にファスナーがついているので、脱がせる時も汚れが散らかりにくいとか。生地は赤のコードレーンストライプ(ヒッコリーみたいな感じ)を使用。アクセントにポケットの生地の向きを変え、衿ぐりとポケット口を白の生地でパイピング。これ、裁断している時から、大きいなーとは思っていたけれど、いざ着せてみたらかなり大きいです。一応80サイズなんですが、足元が「遠山の金さん」状態に。これが、あっという間にちょうどになるのかな・・・?

++
パターン:「着せたい縫いたい赤ちゃん服」後ろあきの砂場着(80サイズ)
生地:peu connu コードレーン赤
[PR]

by 723balance | 2009-02-19 23:54 | ソーイング-子供&ベビー関係 | Comments(10)

Commented by aki at 2009-02-20 01:12 x
Wガーゼ縫いにくそうなのにワンピースにパンツにすごい^^
着心地よさそうだし、かわいいですね~。
あと、砂場着は私も作りたいなと思って、、、もう一年・・・
723balanceさんの作られた砂場着を見てたら、がんばってつくろうかなという気になってきました。
Commented by maki at 2009-02-20 11:09 x
なつみさん、こんにちは。
本当に可愛らしいパフスリーブのドレスですね。
水玉がふんわり優しくて春らしい1枚^^
私も少しずつお座りが出来るようになってきた娘に
ワンピースかチュニックを作ろうと、リバティを買い込んでいるのですが
なかなかハサミを入れられないでいますよ!
安い布じゃありませんから、失敗できないなぁとためらってしまいます(^-^;)
なつみさんが、「小さくてもきちんとした服」からいろいろ作られてるのを見て
本が欲しいなぁと思っているのですが、たくさん縫われてるなつみさんが
縫い方に迷うくらいだから、かなり作り方説明が簡素だったりするのでしょうか?

それにしても、ブカブカのお砂場着を来て振り向く娘さんの姿、
とってもかわいいですね♪
Commented by 723balance at 2009-02-20 23:56
:: akiさん
お久しぶりです♪
風合いや肌触りが良いのでついつい選んでしまうWガーゼ、
特にワンピースを作ってる時が、扱いが難しかったです・・・
でも、パターンのお陰でかわいく仕上がって満足です^^
akiさんも砂場着をチェックされてたのですねー。
1枚作っておくと、重宝しそうですよね。
早くこれを着せる時が来るといいな♪
Commented by 723balance at 2009-02-20 23:59
:: makiさん
女の子がいたら、リバティで何か作ってあげたくなりますよね♪
C&Sさんの予約のリバティを申し込もうか迷ってて
たぶん、締め切りぎりぎりまで悩んでそう・・・(笑)

「小さくてもきちんとした服」は、全体的にシンプルなものが多いので
簡単な説明でもなんとかなるかなー、という感じなのですが
このドレスは細かい作業が多かったので、
もうちょっと詳しい説明が欲しかったですね。
makiさんなら大丈夫だと思いますが、もし気になるようでしたら、
一度本屋さんでチェックされた方がいいかもしれません。

砂場着も今はこんなにぶかぶかだけど、
ぴったりになる時が来たら、きっと感慨深いんだろうなー♪
Commented by mako at 2009-02-21 01:40 x
一目見てどの本のパターンか、わかってしまいました^^;
うんうん、リバティで作ったらかわいいだろうなぁ…と
私も思ってましたよ~!

娘用に1mずつ飼ってあるリバティがあるのだけど、
はさみ、入れられるかなぁ…。

723さんは、春への準備着々と進んでますね♪
Commented by 723balance at 2009-02-22 17:47
:: makoさん
このパターン、やっぱりリバティで作りたいですよね!
高い生地なのでもったいない気持ちもあるけれど
今の時期を逃してしまう事も、これまたもったいない事かもしれないと
みなさんのコメントを拝見していたら、そんな風に感じてきました。
春に向けて頑張ってもう一枚縫ってみようかな・・・
Commented by カモミール at 2009-02-22 23:01 x
可愛すぎる!
この本、私も持ってるはずなのに…と思ったら、本では真っ白の布で作ってあったワンピースですよね?
白いのも可愛いけど、この写真が本に載ってたら100%作ってました!
リバティいいですよね!でも手が届かない…。。。
ナツミさんぐらい綺麗に縫えるならリバティ全然もったいなくありません!
ちょっと話ずれますが…90センチサイズからの本で、荒木由紀さんの「女の子のおしゃれ服」って本ご存知ですか?
なかなか可愛いデザインが多くて、ワンピースとかリバティの布で作ってあって素敵なんですよ~~。
90サイズからだからまだ先かもしれませんが、ナツミさんならきっと素敵に作れそう!
自分はまだ作ってないんですが…笑
リバティ作品楽しみにしてますね☆

Commented by 723balance at 2009-02-23 21:03
:: カモミールさん
そうです、あの白いワンピースです!
今回は裾のステッチは省いてますが^^;
「この写真が本に載ってたら・・・」のお言葉、とっても嬉しいです♪

ところで「女の子のおしゃれ服」、持ってはないですが知ってます!
実はあれの前の「女の子のお洋服」を、
娘を授かるずっと前に買って眺めていたんです(笑)
その続編(?)の「ーおしゃれ服」が出た時は、もちろんチェックしましたよ。
どれもかわいい服で、そろそろ買おうかな?と思ってたところだったんです^^
教えてくださってありがとうございますー☆
Commented by ごんた at 2009-02-25 16:43 x
なつみさん、こんにちは~^^
さっそく季節先取りで春用のかわいいお洋服を作られたんですね!
手の込んだデザインもとてもきれいに作られていて脱帽です。
なつみさんはソーイングがとてもお得意のようで、短時間で手早くたくさん作られていますね~。本当にうらやましい!
うちの娘もそうですが、お嬢さん、布やミシンや鋏など何にでも興味を持って近づいて来たりする月齢じゃないですか?娘はちょっと変わったものを見つけるとニコニコしてすごい速さのハイハイで近づいてくるんです。
やっぱり、夜、寝かし付けのあとに裁断したりミシンに向かわれているのですか?
Commented by 723balance at 2009-02-26 22:09
:: ごんたさん
ありがとうございます〜^^
このパターン、実際形にしてみて
とても完成度の高いパターンだと感じました!
ソーイングは、だいたい娘のお昼寝の時間にすることが多いですね。
娘が起きてる時もミシンをかけることがあるのですが
足元にしがみついちゃうので危険!
そんな時は娘の相手を優先しますが、あともうちょっとミシン!
という時は、背中におんぶしてキリのいいところまで作業することも(笑)
あと、待ち針は落とすことがあるので、封印し、
代わりにクリップや細い接着テープなどを使ってますよ^^

<< 10ヶ月 長袖Tシャツとボディーオール >>