無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 長袖Tシャツとボディーオール   

先日買った「ロックミシンで作るベビー服」より、とりあえず2点作ってみました。

まずは、私のカットソーをリメイクして作った長袖Tシャツ。
b0054956_22285545.jpg




b0054956_22311213.jpgこのカットソー、わりと気に入ってたんですが、知らない間に消毒液がかかったみたいで、気が付くとお腹の辺りが脱色してたんです。ボーダーのラベンダー色がきれいなので、娘の服に使えるかなー、と思いリメイクしました。脱色部分がど真ん中にある為、よけて裁断することができなかったので、こちらの部分は後ろ身頃に使っています。


いきなりパターンの置き方を間違えてしまい、肩明きが左右逆になってしまいましたが、それを気にしなければ、良い感じに仕上がったと思います。サイズは80ですが、身長:68cm、体重:約8kgの娘には70の方がよかったかな。半袖なら80でも良さそう。

++
生地:手持ちのカットソーをリメイク
パターン:「ロックミシンで作るベビー服」Tシャツ(長袖、80サイズ)

・・・

もう一つは、JACK&Bさんの赤のピンドットのフライス生地で作ったボディーオール。
b0054956_2229542.jpg
肌着なのでさりげなくかわいい柄がいいな、と思って生地を選んだんですが、イメージどおりに仕上がったと思います。衿や袖のパイピングは、本ではカバーステッチ、もしくはジグザグミシンの処理方法が載ってますが、私は「lalala2 ロックミシンの基礎」のノースリーブシャツのパイピングの方法で処理しました。

ちなみに、80サイズを作るためには、生地の用尺が55cm必要なんですが、ネットでの買い物はたいてい50cm単位なので、5cmくらいおまけでついてこないかな、という甘い考えで50cmしか買わなかったら、見事ちょうどの長さで、やむを得ず70サイズで作りました。でも結果的にはそれで良かった、というか、肌着はピッタリめの方がいいので、60サイズでも良かったかも、という感じ。首周りがちょっと広がりやすいような?普段着せている、プチバトーの長袖ボディ(12m/74cm)より、全体的にひと回り大きめでした。

++
生地:JACK&B 綿フライスピンドット スノーホワイト#01+レッド
パターン:「ロックミシンで作るベビー服」ボディーオール(長袖、70サイズ)
[PR]

by 723balance | 2009-02-10 00:22 | ソーイング-子供&ベビー関係 | Comments(6)

Commented by ごんた at 2009-02-10 11:15 x
なつみさん、こんにちは~^^
わ~、早速 新しい本から作られたのですね!
Tシャツもボディオールもいい感じですね~。
お嬢さんの着用写真もつかまり立ちでとてもかわいいです^^
そしてご自分のお洋服でリメイクされるとは!なつみさん、偉いです^^
わたしも紹介していただいた本、購入したんですよ~。
おしえていただいてありがとうございます^^
うちの娘もお嬢さんと同じくらいの体格なので、なつみさんのご意見を参考に作ってみたいと思いま~す☆
Commented by mako at 2009-02-10 12:23 x
細かなリポート、参考になります。
やはり、プチバトーは細身にできてるのかしらね?

私も早速本を入手いたしましたよ!
どれをどのサイズで作ろうか、思案中です。
Commented by 723balance at 2009-02-10 21:34
:: ごんたさん
ごんたさんも、本を買われたのですね!
私があの本から真っ先に作りたかったのは、この2アイテムだったんです!
どちらも作りやすかったし、ラインもいい感じでしたよ♪
これからも、この本は大活躍してくれそうです^^
着なくなった自分の服も、娘の服にリメイクできるかなと思うと
処分できずについつい残してしまいます^^;
Commented by 723balance at 2009-02-10 21:44
:: makoさん
私も、プチバトーってやっぱり細身だったんだーって実感しました。
最近、他の既製服でもサイズが小さめのものが多い気がしますが
この本のパターンは、大きすぎず、小さすぎず、という印象がしました。
あと、ラインも直線ではないので、体になじんでいい感じでした。

makoさんは何を作られるのか、楽しみです♪
Commented by カモミール at 2009-02-12 12:22 x
おお~!
早速作っちゃってますね☆
私も本を買いましたよ♪
私も早く作らないと、息子が育つ~~(笑)
Commented by 723balance at 2009-02-12 21:15
:: カモミールさん
写真付きで各プロセスが載ってると、
やっぱり作りやすいって思いました!
カモミールさんも本を買われたのですねー♪
ロックミシンの出番、楽しみですね^^

<< 春を思いながら・・・ 9ヶ月 >>