無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 9ヶ月   

b0054956_21345135.jpg
片付けても




b0054956_2135572.jpg
片付けても・・・


b0054956_2135148.jpg
・・・


b0054956_2231463.jpg
もう、苦笑いするしか・・・(笑)


b0054956_21375563.jpg
ある日の離乳食
ハマチと大根の煮物・ほうれん草ごまあえ・おかゆ・お茶


b0054956_21472371.jpg
ある日の食事風景
最初はベビーバウンサーに座らせるのだけど
降ろした方が、積極的に食べてくれるので・・・
でも、ぐるぐる回ってなかなか食事が終わりませーん!


b0054956_21381295.jpg
落ちたごはんをつかむ



・・・ご覧のとおりの毎日。

最近は、遊んでる時も、手持ち無沙汰な時も、荒れてる時も物を投げ散らかすようになりました(ちなみに、荒れてる時は投げ方が雑になります)。

娘は随分体力がついてきたようで、ちょっと前までは、夜は9時頃になると眠そうにしていましたが、最近は、放っておいたら11時でも元気に遊んでることもあります。そうすると、朝起きるのが遅くなり、食事が変な時間になったり、昼寝もいつしてくれるのかわからず、娘に振り回される事に。しかも、家の中はこんな状態だし(笑)、食事の度に1時間くらいかかってるし、今は1日2回食だけど、もうすぐ3回食だと思うと・・・

ちょっと良くない流れだな、と感じたので、最近のいろいろを振り返ってみました。
○やっぱり夜遅くまで起きてるのは問題→
 眠くなるのを待つのではなく、時間になったら寝かし付けるようにする。
 朝は、あまりゆっく寝させない。
○寒いので家にこもりがち。退屈してるのかも→
 児童館に行ったり、お天気の良い日はお散歩に出かけたりして、意識して外に出るようにする。
○遊びの相手をしてあげられてるかな?→
 物を雑に投げ出したら、しっかり遊ぶ。
 絵本を読んだり、手遊びしたり、テーブルの下をぐるぐる回って追いかけっこしたり。

という感じで少しずつ改善を試みました。すると、

○夜、早く寝てくれると、私も自分の時間が少し持てる
○朝、早く起きる事で、食事や授乳の時間が規則正しくなり、お昼寝もだいたい決まった時間にしてくれるようになった。お昼寝をしてくれることで、日中に自分の時間が持てる。
○お出かけしたりしっかり遊んであげる事で、家の中を荒らされる事が少し減ったような・・・。夜も寝かしつけがしやすくなった。
 
という効果が感じられるようになりました。まだまだ試行錯誤中だし、いっぱいいっぱいの毎日ですが、意識して規則正しい生活を習慣付ける事ってやっぱり重要なんだなーと、改めて思ったのでした。


b0054956_21402951.jpg
たった2週間程で、足がこんなにしっかりしました!


b0054956_21403984.jpg
絵本のページを自分でめくる


b0054956_10192680.jpg
以前作った箱ティッシュの布おもちゃも、
最近は畳むのが追い付かず、箱に入れるだけ…
娘が取り出して、私が投げ入れてます


b0054956_21534630.jpg
鏡をのぞき込んで笑う



その他の変化
・「キャー!キャー!キャー!」と猿のように叫ぶ
・パパパ、マママの発声をする(意味はなし)
・下の歯がさらに2本生えてきた。(現在、上2本、下4本)
・うんちが固形になってきて、おむつからはがれやすくなった
・8ヶ月乳児健診での身長:67.7cm/体重:7840g 
[PR]

by 723balance | 2009-02-04 21:52 | 子育て | Comments(12)

Commented by カモミール at 2009-02-05 15:31 x
やっぱりナツミさんの娘ちゃん、しっかりしてる!!
うちの息子が赤ちゃん過ぎるのか…?
ひとつひとつ対策考えて良くしていこうっていう姿勢、私も見習わなくちゃo(^-^)o
私はだらけ過ぎで…(´Д`)
お互い頑張りましょう☆
Commented by beni at 2009-02-05 20:45 x
子供ネタだと思わずコメント入れてしまう私です(^_^)
なっちゃん前向きでほんと偉いわー。うちも子供ができてからこれだけはとがんばって朝方生活にかえました。離乳食は、3食になったらなんかもう毎日ずーっとご飯作ってるみたいな気分になったよ。うちはすごい食べるので取り分けメニューも気がつけば私のお味噌汁具がなくなっちゃった、っていうのしょっちゅうです(‥;) 食べてくれるだけ有り難いのだけどね。。
子供も大人も日々try&errorで成長ですな。
Commented by mako at 2009-02-06 16:58 x
娘ちゃん、しっかり成長してますね!

そうそう、寝かしつけって大事だと私も思います。
私は、上の子のときから20時目安に寝かしてます。
今思うと若干頑張りすぎた気もするけれど、
おかげで?今も息子の寝つきは早いです。
それにつられ(てるのかっ?)娘も何もしなくても
あっという間に昼夜の区別が付くようになり、
今では2人一緒に20時には寝てくれます。

夜の1人時間、大切ですもんね♪
私の場合、早めの寝かしつけは子どものため:自分のため
50:50です^^;
Commented by 723balance at 2009-02-06 21:56
:: カモミールさん
たまに同じくらいの月齢の赤ちゃんを見ると
みなさん、ぷにぷにと赤ちゃんらしくて・・・
どうやったら、最小限の労力(笑)で
娘のエネルギーを発散させてやれるか、日々模索してます。
子供のパワーに負けず、お互い頑張っていきましょー^^
Commented by 723balance at 2009-02-06 21:56
:: beniちゃん
コメントいつでも大歓迎だよ^^
ほんと、「食事の支度して、食べさせて、後片づけ」×3回だから、
1日があっという間だね!
しかもご飯を食べるようになると、動きがパワーアップするから、毎日へとへと〜
でも生活にリズムをつけることで、1日のペース配分ができるようになって
少しは気持ちに余裕が出て気がするよ。
これからもtry&errorの積み重ねで行こうと思う。

離乳食にはみそ汁の具が、自分のおかずにもなるし、いいよね♪
Commented by 723balance at 2009-02-06 21:56
:: makoさん
いやー、もう、毎日元気いっぱいです!(苦笑)

そっかぁ、上のお子さんのリズムが既に出来上がってるから
娘ちゃんも自然と一緒に寝てくれるんですねー。
それにしても、20時に寝てくれるなんて素晴らしい!
ほんと、自分のためにも、早めの寝かし付けは大切ですね^^
Commented by ふみふみ at 2009-02-07 12:20 x
こんにちは。723さん。娘さんすくすく成長していて、お顔も表情たっぷりですね。悪戯も、まだまだ序の口。これから、ほんとに悲鳴を上げたくなるような悪戯もでてきますよ~(笑)
毎日の3回の離乳食、ちゃんと作るの大変です!うちは、超手抜き。手づかみ推奨で、持たせやすい大きさにして、汚れるの覚悟です。ニンジンとか大根は棒状にして、どろっとしたご飯がメインだけど、おやつ代わりに、ミニミニ手巻きおにぎり持たせています。
そりゃあ、ご飯の残骸はひどいものだけど、自分で食べることが1日でも早くできるように、今はあえて、手づかみOKです。私が片付けがんばればいいだけですから!
お互い育児がんばりましょうね!
Commented by 723balance at 2009-02-07 16:24
:: ふみふみさん
これから一体どうなるんだろう、なんて思ってたんですが
「悲鳴を上げたくなるような悪戯」ですか・・・(汗)

それから、つかみ食べのこと、教えてくださってありがとうございます♪
自分で食べる喜びを知ってもらうのは、大事な事ですよね^^
うちも、様子を見て近いうちにトライしてみたいと思います。
Commented by ごんた at 2009-02-08 14:31 x
なつみさん、こんにちは~。
いたずらさんのかわいいお写真、たくさんみせていただいてありがとうございます^^
うちの娘も動きが非常に活発になってきましたよ~。。
いろいろな場所へ探検しに行っては散らかしまくってます。つかまり立ちもふらふらで危なくて目が離せません。。
離乳食もせっかく作っても嫌いなものはいや~な顔して食べなかったり。。
もう毎日が闘いですよ~!!
でも、こんな時期は一生のうちにほんの少しなんだな、と思うといたずらもかわいく思えます(笑)。それと無邪気な笑顔も^^
自分の時間はなくなりますが、夜は同じ時間に寝たり、お昼寝も一緒にしたりして、なるべくスキンシップの時間を多くするとうちの娘は落ち着くみたいです。
これからますます手がかかりますが、がんばりましょうね!
こちらに書き込まれている方のお話もとても参考になります。
Commented by 723balance at 2009-02-08 22:52
:: ごんたさん
こんばんは^^
ごんたさんちの娘ちゃんもついに・・・ですか^^
ほんと、毎日が闘い!ですよね。
離乳食は、うちもちょっと前まであまり食べてくれなかったんですが
急にパクパク食べるようになって、今ではほとんど丸飲み状態(笑)
あげたと思ったら、もう口を開けてるので、自分の食事がなかなか進みません!

でも、良くも悪くも今だけなんだと思うと、前向きになれる気がしますね^^
お互い、育児がんばって楽しみましょ♪
私も、いろんな方のお話が聞けて、とっても参考になってます!
Commented by あーの at 2009-02-08 23:46 x
723さん、こんばんは!
離乳食に1時間かかるとげんなりしますよね。
↑のレスでおっしゃってますが、結構パクパク食べるんだったら
遊びだしたらお食事終了で、
あとはふみふみさんのとこみたいに、おやつ代わりのちっちゃいおにぎりとか、
スティック状のパンとか野菜とかでオーケーだと思いますよ。
お母さんの負担も減るし。
あと、わたしもはじめの子の時は1日中離乳食作ってましたけど、
2,3人目は自分たちの食事から味付け前にとり分けて
細かく刻んだりすりつぶしたりしてました。
楽してきちんとするのは大変ですけどね。
あんまり深く考えな~い(笑)
まだまだこれからですから、がんばってくださいね。
Commented by 723balance at 2009-02-09 22:06
:: あーのさん
いろんな方のお話が聞けて、すごく参考になります。
今日、早速野菜スティックを持たせてみたら、食べてくれました^^
最近、食事を丸のみするのが気になってたんですが
これならちゃんとカミカミできるし
いろんな食材を手でさわる事で、いい刺激になりそう♪
私の方も、ついつい張り切って肩に力が入っていたようで
野菜スティックの手軽さに、ふーっと気が楽になるのを感じました!
また今度、ちっちゃいおにぎりにも挑戦したいと思います☆
いろいろと教えてくださってありがとうございました♪

<< 長袖Tシャツとボディーオール LaLaLa5 ロックミシンで... >>