無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 秋の京都 −相国寺−   

昨日の雨が上がって、一気に晩秋の気配になってきました。
暑い夏も好きだけど、冬に向かう今の季節も好きです。頬にあたるひんやりとした空気が気持ちいい。それでいて重ね着すればしのげる寒さ。

この、季節が移り変わっていく様子を京都にいながら見逃すのはもったいない、という妙な焦燥感に駆られ、しばらくの間、外出するときはデジカメを携帯することにしました。今日は上京区にある相国寺(しょうこくじ)というところに行ってきました。

私の中ではひっそりしたイメージがあったのですが、抜け道としての機能もあるようで意外と自転車の往来が激しく、自動車(たぶん関係者の)も何台か入ってきていました。また、中学生が体育の授業で境内を走ったりしていました。


紅葉はまだこれから。でも空は冬の色。
b0054956_18475376.jpg

落葉もちらほらb0054956_1848190.jpg

色づき始めの緑と赤のコントラストもきれいb0054956_1848995.jpg

相国寺の様子
b0054956_18481765.jpgb0054956_18482576.jpg


今日は時間があまりなくて、境内の半分くらいしか歩けなかったので、近いうちにまた行こうと思います。その時はもっと紅葉がすすんでるはず。


(その他の紅葉日記については、右側の「カテゴリ」から「京都」へアクセスしてください。)
[PR]

by 723balance | 2004-11-16 18:35 | お出かけ | Comments(0)

<< 秋の京都 −御所− はじめまして >>