無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 パンダくんパンダくん・・・   

ジェイアール京都伊勢丹で「エリックカール展」が開催されています。
http://www.wjr-isetan.com/kyoto/floorevent/index_7f.html
b0054956_2231577.jpg

エリックカールの絵本は「はらぺこあおむし」しか持っていませんが、読み聞かせの時、好んで手に取る1冊。楽しい仕掛けはもちろん絵の美しさに、私の方がじっと見入ってしまうことも。そんなエリックカールワールドをもっと楽しみたくて、先日企画展に足を運んできました。



会場には、「はらぺこあおむし」を始め、さまざまな絵本の原画や、採用されなかった下絵などの貴重な資料が展示され、制作風景のビデオも上映されていました。私にとっては特にこのビデオ上映が興味深く、あの作品たちを生み出した手法が惜しみなく披露されていることに、驚きを感じました。「絵本の魔術師」と呼ばれるエリックカール作品の秘密と魅力は、恐らく作り手自身がわくわく感を大事にしていることにあるんだろうな。

会場を出た後、気がつくとますますエリックカールの絵が好きになり、この人の絵本をいろいろ集めたくなっていました。という訳でとりあえず買ったのが・・・


パンダくんパンダくんなにみているの?



同じシリーズで
「くまさんくまさんなにみてるの?」
「しろくまくんなにがきこえる?」
などがありますが、その中で私がこれに惹かれたのは、背景が描かれていたから。背景があることで、空を飛んだり海を泳いだり、木から木へ飛び移ったりと、動物たちのいきいきとした様子が際立ち、とても絵が美しく感じたのです。


他に気になった本は

10このちいさなおもちゃのあひる



これは、あひるのおもちゃを乗せた船が嵐に遭い、数年後、落ちた積荷のあひるが海岸にうちあげられた、という実際のニュースからインスピレーションを得てできた絵本だそう。まだじっくり中身はみてないけど、それを聞いただけでわくわく感を刺激されました。お話がわかるようになったら読んであげたい。音の仕掛けあり。


それから

パパ、お月さまとって!



も、先輩ママさんとその娘さんがオススメしてくれたもので、時期を見て読んであげたい1冊。月には特別な力があると信じていた、幼い頃の私がこの絵本に出会っていたら、きっと大好きになっていたと思う。


+++

私自身は、残念なことに子供の頃に絵本に親しんだ記憶がほどんどないのですが、娘に読みかせするうちに、絵本は子供と大人をつなぎ、同じ世界を共有できる素晴らしい媒体であると知りました。また、読むスピードや声の調子、話しの膨らませ方など、読み手が代われば、そこに描き出される世界も異なる表情をもつという、絵本の奥深さも感じるようになりました。絵本は、子供だけのものではないんだなぁ。

これからも子供の成長とともに、素敵な絵本にたくさん出会えますように。
[PR]

by 723balance | 2008-12-25 22:12 | 子育て | Comments(6)

Commented by mako at 2008-12-26 12:50 x
私も東京でやっている時に行きました。
エリック・カールの絵は色がきれいですよね。
「こういう風に描いてるんだ~」なんて、
私の方が勉強になったり…。

出口付近のショップでは、危うく散財するところでした…^^;
Commented by 723balance at 2008-12-26 21:14
:: makoさん
makoさんもエリックカール展に行かれたのですね♪
あの独特なタッチの美しい絵は、なるほど、こうしてできるのかー、と、
とても感動し、すごくワクワクしました☆

そうそう出口付近のショップは、ついつい買いたくなっちゃいますよね(笑)
私もぐっと我慢して、後日、冷静になったところで絵本を買ったのでした♪
Commented by ふみふみ at 2008-12-27 00:36 x
絵本て楽しいですよね。上の娘は毎晩本を読んであげた効果が、最近実感できるようになってきました。絵本ではなく、普通の本を読めるようになってきました。後、空想するのが好きみたいですね。独り言で話し作っています。(傍からみてるとおかしいんですけど…)
上の子は本の情操教育が結構、効いたようですが、下の子はどうだろう?本人の性格もあるでしょうが、本はもっぱら破る方が好きみたいです。まあ、でも、長い目のコンスタンスでがんばりたいと思います。小学校入る頃には…(期待)エリックカールの『はらぺこあおむし』の歌が楽しくて面白いですよね。2歳の頃娘が暗記してソラで歌っていました!
Commented by 723balance at 2008-12-27 22:52
:: ふみふみさん
お嬢さん、普通の本が読めるなんてすごいですね!
私は結構大人になっても、本を読むのが苦手だったんですが
それは、読んでも字面を目で追ってるだけで、
内容がちっとも頭に入ってこなかったからなんですよ。
もし、幼い頃にもっと絵本に親しんでいたら、
もっと本を読むのが楽しかっただろうな、と思います。

なので、ふむふみさんのお嬢さんに見られるような効果を
娘にもちょっぴり期待しつつ(笑)
でも、基本は私も一緒に楽しむ感じで
いっぱい絵本を読んであげられたらなーと、思ってます^^
Commented by あーの at 2008-12-29 12:18 x
うちにも『はらぺこあおむし』ありますよ~~!
長男が年少の時に発表会でふみふみさんがおっしゃってる歌に、先生が振付けた踊りを披露しました。
うちの子は蝶で赤いひらひらした羽根を着けていたように記憶しています。
このCDを散々探した記憶があります。
エリックカールは『月曜日になに食べる』とか、『だんまりこおろぎ』が好きです。

以前から723さんのブログを存じてましたが、今年は思い切ってコメントさせていただき、リンクまでさせていただきました。
ありがとうございました。
また、来年もよろしくお願いいたします。
それでは、よいお年を!!
Commented by 723balance at 2008-12-29 15:31
:: あーのさん
エリックカールのおすすめの絵本を教えてくださって、ありがとうございます。
また今度、本屋さんか図書館ででチェックしてきます!
「はらぺこあおむし」のCDは聞いた事がないのですが
小学校に上がる前頃には楽しめる内容なのですね。
確か企画展のショップには置いてあった気がするのですが
買っておいたらよかったかな…

今年は子供が生まれた事がきっかけに、
あーのさんをはじめ、新たにいろんな方に遊びにきていただけた年でした。
こちらこそありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
どうぞ、良いお年をお迎えください^^

<< 今年縫ったもの 防寒着とか >>