無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 防寒着とか   


ベビーマント

こちらのパターンを見つけたのは、娘が生まれるずっと前のことでしたが、初めて見た時「子供ができたら絶対これを作りたい!」と思っていました。
b0054956_1326356.jpg




無料配信されている製図をもとにパターンを起こし、前合わせを少し出したり、パイピング処理をせずWガーゼの裏地をつけたりして、アレンジしています。生地はピンクのドットプリントのフリースを使用。袖を通さなくてもいいので、さっと着せられるのがいいですね。スリングで抱っこするときも、活躍中。

+ +
生地:フリースプリント…ノムラテーラー、ダブルガーゼ…naniIRO(Fuwari fuwari)
パターン:naniIRO 2004フリーパターン(ベビーキルトマント)サイズ:90
http://www.kokka.co.jp/so-ing/sewing/index.html



b0054956_1320235.jpgネックウォーマー
こちらはベビーマントのハギレからつくった、自分用のネックウォーマー。
久々に髪を短くしたら、寝る時首周りが寒く、朝起きた時のどがイガイガしたので。簡単なものだけど、風邪の予防になってます。



スモック
スモックは、遊び着としてはもちろん、お食事エプロンや防寒着にもなる万能アイテムと知り、とりあえず2枚作ってみました。
b0054956_1351053.jpg
Wガーゼは、ベビーマントの裏地の残りで、用尺ギリギリとれました。ただ、あまり柄の無い部分が前にきたので、ちょっと地味かなー。でも、見なれてくると、優しい印象にも思える… 今はまだちょっと大きい?

ピンクの方は、確かpeu connuさんの生地。かわいらしい色とチェックの感じが好きな生地でした。ポケットはバイアスで断ち、ポケット口をパイピング。ポケット口に合わせて襟ぐりもパイピングにし、その中に無理矢理ゴムを通したら、あまりギャザーがきれいにでてくれませんでした。これを着せると、急に子供らしく見えますね。

+ +
生地:ダブルガーゼ…naniIRO(Fuwari fuwari) チェック…peu connu(たぶん)
パターン:着せたい縫いたい赤ちゃん服「らくらくスモック」サイズ:80



ベビーカー用のレッグカバー
ベビーカーでのお出かけは、足元が寒そうなので作りました。
b0054956_135451.jpg
ベビーカーの防寒アイテムは、他にも
「赤ちゃんへ ハンドメイドの贈りもの」の「フットカバー」や

「毎日着せたい赤ちゃん服」の「レインオール」を暖かい生地で作ったものなんかも使えそう。


それにしても娘、埋もれてます…


b0054956_1361131.jpg気を取り直して、少し背もたれを起こしてみました。それでも柄に埋もれてる。これじゃぁ、中に何を着せても同じ!もともと私のひざ掛けとしていた使っていた切りっぱなしのフリースを使ったのだけど、もうちょっと生地にこだわれば良かったな。

+ +
生地:ノムラテーラー フリースプリント
パターン:着せたい縫いたい赤ちゃん服「ベビーカー用のレッグカバー」



・・・

とりあえず、これで作っていたものは全部UPできたかな。
[PR]

by 723balance | 2008-12-17 13:25 | ソーイング-子供&ベビー関係 | Comments(8)

Commented by ごんた at 2008-12-17 15:29 x
なつみさん、こんにちは~。
お嬢さん、お座りもすっかり上手になって、お顔も赤ちゃんから子供らしくなってきましたね!

一週間くらいの間にまたたくさん作られたのですね^^
水玉のベビーマントかわいいですね~!
わたしもマントを作りたいと思っているのですが、フリースとダブルガーゼを合わせると厚くなってミシンで縫いにくくなかったですか?
Commented by さとみっと at 2008-12-17 17:01 x
着用もかーわいー。 ぽ(赤)。
こんなかわいいマント、私もお祝いに送ってあげたいです。作ってみたいなぁと刺激されてnaniIROのサイトに飛んでいきましたが、やっぱり製図は初心者にとってハードルが高いです。
もうあまりまわりでベビー誕生がなくなってきたのですが、こんなかわいいものをみると作りたくなってきちゃいます。
Commented by beni at 2008-12-18 15:37 x
おおーベビーマント!便利だよねー腕通すのっていやがったりするし、さっとはおらせるのが重要だったりするからね。いやはやー72ちゃんさすがだわーいろんなもん作ってて、ベビちゃんがうらやましいな☆
Commented by 723balance at 2008-12-18 21:50
:: ごんたさん
そうなんです、最初はすぐ倒れてしまったおすわりも
今ではすっかり上手に座れるように^^
防寒着はどれも少し前に少しずつ作ってたものなんですが
年末なので(?)まとめてUP!しました♪

マントなんですが、フリースとダブルガーゼで厚さはありますが
目がつまっているわけではないので、
特に縫いにくいとは感じなかったですよ♪
ごんたさんもお嬢さんにぜひ☆
Commented by 723balance at 2008-12-18 21:53
:: さとみっとさん
こんばんは^^
よく「坊ちゃん?」って言われたりするんですが
フリースのかわいらしい色柄のお陰で、
少しは女の子らしく見えるといいなーって思ってます^^

ところで早速naniIROのサイトをチェックされたのですね♪
パターンを起こすのはやっぱり少し気合いがいりますよね。
確か「クライ・ムキの子供のパーカ&コート」に、マントのパターンが
載っていた気がします。よかったら一度チェックしてみたください♪
Commented by 723balance at 2008-12-18 21:54
:: beniちゃん
beniちゃんもマント持ってる?
さっと羽織らせられるから重宝するよね。
それに赤ちゃんならではって感じが、またいいよね。
(今年は大人用のもみかけたりするけど・・・)

今ちょうど、今年作った物のまとめをしてるんだけど
たくさん赤ちゃん服が作れて、幸せな1年だったわー。
本人は、よくわかってないんだろうけど(笑)
Commented by mako at 2008-12-20 20:54 x
マント、かわいい♪
私も作りたかったけれど、お祝いでいただいちゃったの^^;
それもとってもかわいいのですが!

naniIROサイトは、線を引くのでやる気がうせてしまう…。
かわいいものがたくさん載っているのに!
無料だから贅沢は言えませんね。

7そして、これを読んで夫にネックウォーマーを
頼まれていたのを思い出しました。
ありがとう、723さん!
Commented by 723balance at 2008-12-22 13:56
:: makoさん
naniIROのサイト、無料はありがたいのだけど
やっぱり製図とパターンでは大違いですよね。
でもずっと憧れだったので、気合いでパターンを起こしました!(笑)
もっと動き回るようになったら袖下にスナップをつけて、
簡単な袖ができるようにする予定です♪

ネックウォーマー、風邪予防になってなかなか良いですよ^^

<< パンダくんパンダくん・・・ フェミニンロングカーディガンと... >>